化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

今週の常備菜:その1

f:id:depreciation:20150315212015j:plain

 

毎週末は夫に娘を見てもらえる間に、その週の常備菜を作るのが習慣になっています。こうしておくと夜は主菜・お味噌汁を作ってご飯を炊くだけ、朝は前日夜のお味噌汁+ご飯に常備菜や納豆・卵を出すだけと楽に済ませられるので。

 

というわけで今週の常備菜は「五目豆」と「菜花の塩昆布和え」です。煮豆は放置でできる上に植物性蛋白質が摂れて腹持ちも良いため、毎週作ってます。もう一品はいつも適当にその時あるもので作ります。今週は実家から菜花が届いたので使わせてもらいました。菜花の定番といえば辛子和えなのでしょうけれど、私が辛子苦手なので思いつきで塩昆布にしてみました。

 

以下レシピの覚書です

五目豆

<材料>

・大豆    1カップ

・ごぼう   1本

・人参    1本

・こんにゃく 1枚

・昆布    10cm程度

(A)醤油  大匙4

(A)砂糖  大匙4

(A)酒   大匙1

(A)みりん 大匙2

・大豆の戻し汁

 

<手順>

  1. 前日夜から大豆を塩水(3~4カップ、塩は小匙1程度。分量外)に浸けて戻しておく。
  2. ごぼうを1cm角程度に切って酢水に放し、さっと塩茹でして灰汁を抜く。
  3. こんにゃくを塩揉みし、1cm角程度の賽の目に切ったらさっと茹でて灰汁を抜く。
  4. 人参も1cm角程度に切りそろえる。昆布は表面を拭いてからキッチンばさみで1cm角に切る。
  5. 2~4及び水切りした大豆を圧力鍋へ入れ、(A)の調味料を加えてから、ヒタヒタ程度まで大豆の戻し汁を加える。
  6. 低圧5分で加圧し、圧が落ちたら蓋を取って20~30分ほど煮込む

我が家は電気圧力鍋を使ってるので、加圧も煮込みも設定したら自動でやってくれます。火の消し忘れとか心配しなくて良いので超便利です。

 

Panasonic マイコン電気圧力なべ ノーブルシャンパン SR-P37-N

Panasonic マイコン電気圧力なべ ノーブルシャンパン SR-P37-N

 

 

こういうの。我が家のはもう10年以上昔のものなので、そろそろ買い換えたいかなぁ(;・∀・)

 

 菜花の塩昆布和え

<材料>

・菜花  1袋

・塩昆布 10gくらい

 

<手順>

  1. 菜花を5cm程度に切りそろえ、茎の太いところは縦半分にする。
  2. 茎の部分→葉・花部分の順で塩茹でし、冷水にとって色止めして、水けを絞る。
  3. 塩昆布と和える

 

余談ですが都内だと綺麗に四角に揃えられた菜の花しか見かけない上に安くなっても200円程度なのに対し、実家近くの産直では20cmくらいで10本以上入った袋が180円とかで売ってるんですよね。味も産直のはそれほど苦味がキツくなく、さっと炒めただけで美味しいのに、都内のだと下茹でしないとちょっとキツかったり。鮮度の差なのでしょうかね。(´・ω・`)