化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

シャワーに慣れてきた

基本的に娘のお風呂は夫にしてもらうのですが、今日は帰りが遅くなるので私がシャワーで洗ってあげました。以前は一人の時はベビーバスで沐浴してたのですが、3か月にもなるとさすがに窮屈そうで(;・∀・)。首も据わってきて扱いも慣れてきましたし、最近は浴室を温めるために私がシャワーを浴びた後娘を洗う、という手順でやっています。最初にシャワーで洗ったときは、やっぱりびっくりするのか「ふぇっ」と泣きそうな顔で耐えてる感じでしたが、今はシャワーのお湯に手を伸ばしたりしてご機嫌さんです。

 

思えば新生児の頃は沐浴の時に必ずギャン泣きしてました。入院中の沐浴指導でギャン泣き、里帰り中も毎日ギャン泣き・・・赤ちゃんってお風呂好きなものじゃないの!?と混乱しましたね(´・ω・`)。手が細くて不安なのかなとも考えましたが、夫が入れてもマシにはなるけどやっぱり泣くので、この子はお風呂嫌いなのかなぁと半ばあきらめてました。

ところが1ヶ月を過ぎて湯船デビューをしたら、意外にも泣かなかったんですよね。お湯に浸かることに対する不安が、抱っこで解消されたのかもしれません。それからは沐浴でも泣かなくなり、むしろそれまでぐずっててもお風呂に入れるとご機嫌になるようになりました。

 

赤ちゃんにとっては初めてのことばかりだけれど、大丈夫なんだよってことを教えてあげれば、ちゃんと学習して慣れていってくれるんですね。次はお顔にシャワーを練習したいなぁと思いますw