化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

何気ないことが大変になる

子供を連れて外出すると、これまで何でもなかったことがすごく大変になるものだなぁと感じます。

 

今日はベビーカーでのお散歩がてら近所のダイソーに買い物に行こうとしたのですが、到着してみるとお店の前には5段の階段が。スロープもあったと思ってたんですが記憶違いだったようで。

ベビーカーのまま買い物する気だったからスリングは持参してないし、スリングなしで抱っこして買い物は腕力がもたない。さりとてベビーカーごと持ち上げて上るにはあまりに重すぎるし、危険。

結局諦めて、ただボンヤリ散歩するだけに終わってしまいました(´・ω・`)。普段全く意識してなかったほんの5段の階段が、ベビーカーのみの移動だとすごく大きな障害になってしまうんですね。

 

先日電車移動したときも、地下街の移動を何も考えてなかったので何度も階段に出くわしてしまい、重いベビーカー担いで上り下りする羽目に。夫と一緒だからできたことですけど、これ一人だとエレベーター探して右往左往してたなぁと。

大人だけだと何も考えずにしていたことも、しっかり調べて用意しておかないと大変な目に遭うことを痛感する今日この頃です。