化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

まとまった時間の確保

資格試験の勉強をいい加減始めないとなぁと思っていて、そこで課題になったのがタイトルの通り「まとまった時間の確保」です。内容の勉強はもちろんですが、試験時間が2時間なので、時間配分や集中力を養う練習も必須になってきます。具体的には予備校の答練でそのあたりを練習していくのですが、お昼寝してても泣き出すこともあるし、2時間何もせずにご機嫌でいてくれるはずもなく。そんなわけで平日は絶望的なので、夫と相談して週末に夫だけで見てもらう時間を作ることにしてみました。

 

今日はとりあえず昼過ぎの授乳後、私は全く関わらないようにして夫に任せてみたのですが、泣いてたりするとやっぱり気になっちゃうんですよね(´・ω・`)。実際に答練をする時は家ではなく予備校の自習室に移動するつもりですが、多分離れたら離れたで「大丈夫かなー」って心配になるんでしょうね(;・∀・)

こればっかりは自分が切り替えるしかないのですが。。預けて買い物に出るだけでも泣いてないか気になっちゃいますからねぇ。今年で合格してしまいたいので、気持ち切り替えてばしっと集中できるように頑張らないとです。