化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

満開の桜

東京の桜が満開を迎えていますね。午前中にお散歩がてら、近所の公園の桜を見に行きました。お天気がよかったのと見事な満開とで、人出も多く、通りかかっただけの人も足を止めて見入ってました。娘はちょうど眠い時間帯だったので楽しんでいたかは不明ですが…w

午後からは強い風が吹いてましたし、週末まではもたないかもしれませんね。毎年桜の見頃は本当にあっという間に過ぎてしまう気がします。

 

私の中で印象深い桜の風景は2つ。

1つは生まれ故郷である姫路の桜。満開の桜の中にそびえる姫路城は本当に綺麗です。毎年4月6日は「城の日」として入城料が無料になる*1のですが、ちょうど桜の季節と重なってすごい賑わいでした。平成の大改修も終わりましたし、娘が物心つくころには見せてあげたいなぁと思っています。

もう一つは、9年間を過ごした京都の鴨川沿いの桜並木。鴨川デルタから眺める桜並木は圧巻です。進学関係で悩んで鬱を発症していた時に、あの桜並木を見てボロボロ泣いてる自分に気づいて、「あ、これ私ヤバいな」と心療内科を訪れる決心ができた景色でもあります。それから3年苦しんだけど、また素直にあの景色を楽しめるようになったのは幸いでした。

 

東京ではあまりお花見に行ってないですが、前に住んでいた北区の飛鳥山公園や音無川親水公園はけっこう好きでした。有名どころ(千鳥ヶ淵とか?)も一度は見てみたいですね。来年になるだろうけど、今から調べておこうかなw

*1:調べてみたら平成19年を以て城の日の無料開放はなくなってました・・・残念