化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

おんぶ紐探し

産後の骨盤矯正と、学生時代からの猫背からくる体のガタつきを直すべく、最近整体院に通い始めました。で、その整体院の先生に毎回言われるのが「抱っこじゃなくておんぶしなさい」なんですね(;・∀・) 実際抱っこは前に重心が行くので私みたいに元々猫背だとさらに肩甲骨まわりに負荷をかけることになってしまいますし、おんぶなら自然と背中引っ張られるので猫背の矯正にもなりそうだなぁと。

ただ問題はおんぶ対応の抱っこ紐を持っていないことなんですよね。友人からお下がりで貰ったベビービョルンは対面抱っこ専用ですし、肩に重さが来るので多分これから重くなるにつれ辛くなってきそう・・・ということでおんぶ対応で腰で支える抱っこ紐を購入すべく、少し前から情報収集中です。

私自身が大柄(167cm、肩幅広め)なので、海外メーカーのエルゴ・マンジュカあたりが良いのかなぁと思いつつ、国内メーカーのコランハグやセオッテもおんぶのしやすさという点では捨てがたい。何だかんだで国内メーカーって細かいところに気配りが利いてますからねぇ。デザイン性で言えばサンアンドビーチも気になるし・・・。

まぁ結局のところ

・自分の体に合うかどうか

・娘が嫌がらずに抱っこされてくれるか

・抱っこからおんぶへの切り替えが難しくないか

の3点がネックだと思うので、試着しながらその辺りを確かめるしかないかなと。

暖かくなったし、だいぶ外出にも慣れてきたので、手始めに明日は新宿に出てエルゴとマンジュカ・サンアンドビーチの3つは試着して来ようと思います。

コランハグとセオッテはベビーザらス行かないとかなー。。全部揃ってるところがあればいいのに(´・ω・`)