化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

抱っこ紐試着の旅

早速行ってきました、抱っこ紐試着の旅。

今日試着してきたのは、

  • エルゴベビー360
  • マンジュカ
  • サンアンドビーチ

の3つ。エルゴはどこにでも大抵あるのですが、マンジュカとサンアンドビーチは調べてみると取扱店舗が少ないんですよね。ですが幸いなことに、マンジュカは新宿の京王百貨店、サンアンドビーチは新宿伊勢丹に取扱いが!新宿なら地下鉄ですぐ行けるので助かりました><

試着してみた感想は・・・

  • エルゴベビー360

 

 よくゴツイと言われてるけどそれほど気にならない。腰ベルトがマジックテープ+バックルでの固定なので、マジックテープのチクチクとか剥がす音とかが気になる。着け方がイマイチだったのかちょっと肩に負担が。

  • マンジュカ

 

 ベルトの調節部位が多いと聞いていたけれど、やってみると調節自体は容易。肩ベルト・腰ベルト共にかなり厚めで食い込む感じが全然ない。日よけになる頭カバーがゴムで留める形なのが若干やりにくかった。

  • サンアンドビーチ

www.sun-beach.jp

デザイン性はやっぱりピカ一で可愛い。ただ肩ベルト・腰ベルトどちらも薄いので、試着時は気にならなかったけど長時間になればなるほど食い込むだろうなぁと感じた。布!って感じが強く少し窮屈そう?

 

総合して、今のところマンジュカが一番しっくりきたかなと。ベビービョルンとかスリングで感じてた娘の重さが、ベルトとか調節して完成!ってなった時にふっとどこかに消え去った(気がした)のはホントに目から鱗でした。これならいくらでも抱っこしてられそうw

おんぶでの使用感は、腰が据わってないならできませんと断られてしまい試せず・・・(´・ω・`)。首が据わってればOKかなと思ってたんですが。抱っこでもおんぶでも着用での負担感はあまり変わらないかなとも思うので、とりあえずは抱っこでの快適度で選べばいいかなぁ?

肝心の娘は、店舗の暖房+私のセーター+ユニクロのフリース足つきカバーオール+密着抱っこで暑かったらしく、あまり落ち着いてたとは言えませんでした(;・∀・)これからますます暑くなるし、お互い暑くならない方法があるといいんだけども。

コランハグ・セオッテは後日ベビーザらスで試着してみようと思います。伊勢丹の店員さん曰く、やはりおんぶは国内メーカーの方がやりやすいとのことですし、着用感だけでも試してはみたいなと。

 

途中でビックロに寄ったりもしたので、合計して3時間半ほどの長時間外出になりましたが、グズってどうしようもなくなるようなこともなく。移動はスリングで、百貨店では貸出ベビーカーに乗せて、さらに必ず一度休憩室で授乳を挟むようにしたのが功を奏したかなと。

午後は興奮を引きずったのか、疲れてるはずなのにお昼寝できず超グズグズさんで大変でしたorz 今週はかなり出歩いて私も疲れたので、明日は外出は最低限に留めて家で仕事しようと思います(´・ω・`)