化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

復活っ

2日ほどグダグダな感じでしたが、今日は朝から気合入れて、でも頑張りすぎないように順調な一日を過ごせました。

最近娘は夜9時に寝て明け方5~6時までまとめて寝てくれるようになった*1のですが、この明け方の授乳の後つい二度寝してしまうことがあり。夫もあまり朝早くないし、娘もその後8時半頃までは寝るのでついお布団に戻ってしまうんですよね(;・∀・)

今日はこれをちゃんと起きるようにして、娘が起きるまで朝ごはんや洗濯の準備をして、ミルクティー淹れてのんびりする時間がとれました。

朝早起きすると午前中の時間が長くなるので、やりたいと思っていたことも娘の機嫌を見つつ余裕をもって済ませることができました。疲れてたり二度寝でぼーっとしてたりすると、こういうのになかなか動き出せず、でも「やらないと」って焦りだけがあって、焦ってるうちに娘が退屈し始めて結局何もできない、みたいになっちゃうんだなぁと。

一日中雨で外出もできなかったけど、午後はお昼寝中にのんびりお茶を飲んで仕事をして、ささっと晩御飯の準備をしたらあとは娘と遊んで。私の気持ちに余裕があると、表情が柔らかいせいでしょうか、娘も落ち着いてる気がします。卵が先か鶏が先か、それは分からないですけど。

息抜き出来るところでは息抜きして、やることはパパっとやる。メリハリつけて動くのはやっぱり大事だなぁと思った一日でした。明日もこんな風に充実して過ごせますように。

*1:とはいえ1~3時ぐらいに若干ゴソゴソするので一度は起こされる・・・