化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

抱っこ紐の旅終結

土曜日にベビーザらスに行って、コランハグとセオッテを試着。結果、やはり一番しっくり来たマンジュカに決めて、その足で買ってきました(`・ω・´)

一応それぞれの感想をば。

  •  コランハグ

背中側の通気をしっかり考えてあったり、よだれパッド*1がついてたりと、日本メーカーらしい気配りは素敵。

肩ベルト・腰ベルトともにしっかり目だけど、ちょっと硬いのか子供を乗せると腰骨が痛かった。

おんぶハーネスも魅力的ではあるけれど、対応してくれたアップリカの方曰く、やはり前抱っこからおんぶへの切り替えは慣れが必要とのことで、コランハグにしたから楽、というわけでもないらしい。

 

  • セオッテ
コンビ セオッテ アンティークグリーン(GR) ON-D

コンビ セオッテ アンティークグリーン(GR) ON-D

 

 おんぶに 特化してるらしいけれど、おんぶはお店では試せなかったので前抱っこで装用感だけ。やはり海外メーカーに比べると肩ベルト・腰ベルトのサポート感が頼りないような感じ。あとは娘がお気に召さなかったので早々に諦めました(´・ω・`)

安さが魅力なのでしっくり来れば良いなーと思ってたのですが。

 

そんなわけでマンジュカの練習を始めてます。今日はご近所をお散歩してきましたが、辛そうでもなく抱っこされてました。午前のお昼寝(大抵抱っこで30分ほどウトウトするだけ)タイムに試しましたが、まだ寝落ちには至らず。。眠そうにふぇふぇ泣きっぱなしだったので出して横抱っこしてあげたら即寝落ちしました(;・∀・)。できれば抱っこ紐の中で寝落ちしてほしいのだけれど・・・まぁ本人が慣れないうちは難しいですねぇ。

夫がいるうちにおんぶも少しだけ練習。やはり前抱っこからおんぶへの移行は難しい。。娘もこちらの緊張が伝わるのか泣いて暴れちゃって、余計難しく(´・ω・`)。背負ってみるとやはり楽なので、あとはお互い慣れていくしかないんですけどねぇ。まずは前抱っこに慣らして、来週末にまた練習ですね。

 

それにしても先週の冷え込みのせいか、金曜日から気管支を痛めてて、咳してるうちに現在声が出ないレベルで喉を傷めてしまいました(´・ω・`)。熱やらだるさやらは無いだけマシなのですが、娘に声もかけられないし歌も歌ってあげられない。。。orz これ以上悪化させないよう、明日は病院に行こうと思います。赤ちゃん連れで診察って受けれるんかな。。

*1:構造上肩ベルトが子供の口元に来てしまい舐め舐めしちゃうので、洗濯の手間を省くためにあらかじめ別で巻いておくもの。エルゴとかでも同じことは起こるけど、メーカーがセットでつけてるのはアップリカだけなような。