化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

産後初の体調不良

金曜日から気管支を痛めて・・・と書いてましたが、おもっきし悪化させてしまいました(´・ω・`)

月曜日に雨の中病院に行って、喉風邪ですねとお薬をもらいました。声が出ないと娘もうまくあやしてあげられず、抱っこしてウロウロしたくても外は雨・・・結局普段3~4時間おきの授乳を1~3時間おきぐらいにしてなんとか時間を過ごす感じになっちゃいました。体もやや辛いので、娘のお昼寝は添い乳して一緒に寝たのですが、慣れない為腰に来ちゃったり。

なんとか1日を終えて、横になるも喉の激痛でなかなか眠れず。明けて火曜日は朝から38度の発熱・・・orz フラフラになりつつ娘のお世話と最低限の家事をして、また添い乳でお昼寝しようと頑張ってたら、心配した夫が帰ってきてくれました>< おかげで3時間ほどまとまって休むことができ、夜はお風呂で体も温められて、しっかり回復させることができました。産後初めて体調を崩した状態での娘との二人きりは心理的にもキツかったので、涙が出るほど嬉しかったです。。

今日は熱も下がり、声こそ出ないものの体もだいぶ軽くなりました。天気も回復したので買い物がてら少しお散歩もできたし、悩んだ末に買ったマンジュカで寝落ちもしてくれて一安心です。

通ってる児童館の乳幼児向けイベントが今日初日だったのは残念でしたが。。さすがにまだ咳やら鼻水やら出る状態で参加する訳にいきませんからね(´・ω・`)。次は明後日金曜日ですが、これまた娘の予防接種にバッティングするので、イベントデビューは来週に持ち越しです。

あとは声が回復すれば元通り。風邪は治りかけが一番うつしやすいと思うので、娘に接するときはマスクを忘れずにでもう少し頑張りたいとおもいます(`・ω・´)