化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

マンジュカに慣れてきた

咳こそ治まってきましたが鼻水が止まらず難儀しています(´・ω・`) 喋ったり歌ったりができるようになったので十分ですけれども。

 

マンジュカを購入して1週間ちょっと、娘も私もだいぶ慣れてきました。午前やお風呂前(19時頃)はよく眠くなってぐずるのですが、マンジュカで抱っこしてバランスボールでユサユサしてたらほぼ確実に寝てくれます。スリングに比べて装着に手数がかかるのが若干難点ですが、やはり寝ぐずりの時はぴったり密着する方が良いみたいです。

おんぶも自力でできるようになりました。万一落とした時のために必ず布団の上でやってますが・・・(;・∀・)。取説に載ってる通りにやってますが、腰ベルトを回すのがなかなか難しく。ある程度背中側に来たら、娘を背中に乗せる形にして調整していくようにしています。

腰ベルトを回すときにどうしても服を巻き込んでヨレてしまうのが悩みものですね。お座りできるようになったら、マンジュカの上に座らせてそのまま背負うほうが楽そうです。娘の場合まとまったお昼寝はお布団でできるので、抱っこで寝かせてからおんぶへ切り替える、といった使い方はあまりしませんからね。おんぶでも寝落ちしてくれると良いのですが、今のところ寝落ちは抱っこ限定です。そのうち慣れるかな?

夫も使えるように地味な色を選びましたが、夫が使うときはだいぶ腰ベルト・肩紐の長さを調整しなきゃいけないので面倒で、基本私しか使わなくなってます。まぁ今のところ重さは殆ど感じないので、お出かけの時も抱っこは私で荷物持ってもらえれば良いかなとは思いますがw

GWは初めて娘を連れて新幹線に乗ることになるので、マンジュカで長時間落ち着いていてくれるようにもう少しお互い練習しておこうと思います。