化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

体温管理

急に夏みたいな暑さになった月曜日、午後のお昼寝が上手くできずに夜までずっとグズグズしてた娘さん。火曜日も午前児童館でしっかり遊んだはずなのに午後からグズグズ。寝ぐずりされるとどうしても「眠いなら寝なさい」って思ってしまって私もイライラしてしまい、精神的にボロボロになってしまいました。

 

もしかしたら暑いのかも?と指摘され、昨日今日は室内では肌着1枚で過ごすことにしてみたら、ちゃんと午後のお昼寝もでき、ご機嫌に遊んでくれました。もともと体温が高めの赤ちゃんは、大人より薄着くらいでちょうどいいんですね。ここ数日は私自身がインナー+半袖で過ごしてるのだから、娘さんは肌着一枚くらいが良いようです。

 

ただもっと早く気付いてあげられたらなぁ、と。なるべく背中に汗かいてないかとかのチェックはしていたつもりですが、どうにも自分の感覚であまり脱がせるのは寒そうって思ってしまって。ぐずりが酷い時は熱も測ってましたが、37度だと平熱なのか暑さで体温が上がってるのか判断がつかず。

 

とりあえず、多少手足がひんやりしてるぐらいが娘にとっては適温なようです。暑くなってくるこれからの室温・体温管理はしっかり意識しておかないとなぁ。