化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

GW帰省

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

 

産後初のGWは義実家へ帰省してきました。

私実家は隣県なこともあり、何度か会いに来てくれたり、法事で帰ったりしていましたが、義実家は会いに来てもらおうに犬猫を多頭飼いしているため難しく。2ヶ月頃に一度会いに来てくれたきりになってしまっていました。義実家にとっては初孫にもなりますし、短い0歳児期間に少しでも会わせられたらと、今回往復新幹線で会いに行ってきました。

 

初めての新幹線移動は昼寝の時間帯にぶつけてみたのですが、上手く眠れずグズグズに・・・orz いつも午後のお昼寝はお布団でしているからか、抱っこだと30分で起きてしまうようで。起きてもまた寝てくれたら良いのですが、いつもと違う環境で落ち着かないのかお目目ぱっちり。でも眠いは眠いようで、ちょっと遊んだらすぐ泣き出してしまい。

ならば寝かせようと奮闘するものの、その頃にはもう抱っこが嫌になってしまっているようで、マンジュカでもスリングでもどうにも落ち着かず。結局2時間弱のほとんどをデッキであやしながら過ごしました(´・ω・`)

とりあえず次回はお昼寝の時間帯は外して、基本寝かせない方向で行く方が良いのかなと思いました。あとは月齢が上がって寝ぐずらなくなるのを待つか、ですかね。。

 

義実家では犬猫をモフモフしつつ、美味しいご飯を食べさせてもらえてほんとのんびりさせてもらいました。実の娘のように可愛がってもらえて、本当に義両親には感謝です。のんびりしすぎて申し訳ないぐらい・・・(;´Д`)

難しいのは、どうしても犬猫がいる分床遊びができないこと。犬毛猫毛がすごいので、横になるのは布団の上限定で、義両親と過ごすリビングではほぼ必ず誰かの膝の上という生活に。まだ腰も据わらないし、家での基本は寝ころび遊びなのでどうにも間がもたず、グズグズしがちだった気がします。

腰が据わってくればまた別かなぁとは思いますが、ハイハイとかも難しそう・・・。あまり気にしすぎない方が良いのかもしれませんが。多頭飼いしてるおうちではどう過ごしてるのか気になります><

 

次はお盆の頃にと思っているので、その頃までに移動も含め対策を考えておきたいですね。とりあえず移動でぐったり疲れたので、久しぶりの自宅でゆっくり寝たいと思います(起こされなければw)