化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

ストロー練習中

そういえば書き忘れていたけど、先週の土曜日から離乳食に人参が加わりました(`・ω・´)。千葉の実家から送ってもらった産直の人参を使ったからか、えぐみもなく甘くて、喜んで完食してくれてます。

今日はは10倍粥を大匙2、人参ペーストを小匙2平らげて、食後に麦茶のむー?って飲ませてあげたら、飲んだはいいけどむせたようで、その拍子にさっき食べたものをほぼ吐き戻し(;・∀・)。本人はいたってケロっとしていましたがw ミルク以外の物を吐き戻したのは初めてだったのでちょっと焦りました。

 

完母なため、めったに哺乳瓶も使わない娘さん。これから暑くなるにつれ母乳以外の水分補給もできるようになりたいなと、ストローで麦茶を飲む練習を始めています。

リッチェル ラクレ コップでマグR ブルー

リッチェル ラクレ コップでマグR ブルー

 

 練習にはこちらを使用。その前に何回かスパウトでも飲ませたりしているのですが、どちらも本人は飲み物というより玩具と認識してる気がします(;・∀・)。

飲み込むのもまだへたっぴなせいか、それとも味が気に入らないのか、上手く吸えても口から「びっ」って出しちゃいますw まぁ今はストローを吸うことを覚えられればそれでいいかな? 練習してると毎回スタイどころか服までびしょびしょになるのが困りものですが(;´Д`) もうタオル巻いた方が良いかもなぁ。

既に真夏日な気温になりつつありますが、本格的な真夏が来る前にはストローでこぼさずごくごく飲めるようになって欲しいところです。