化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

育児日記

娘さんの生後1週間から毎日続けてきた育児日記。授乳間隔・排泄の把握や生活リズムの変化を見るためにかなりしっかりつけ続けてきました。

産院のお土産に入っていた、アイクレオの冊子に記録してきたのですが、それがとうとう今週末で終わってしまいます。自分の日記は3日も続かないのに、よくもまぁここまで続いたなぁと少し感慨深いですw 再来週で6か月になるのを前に終わってしまう訳ですが、続きをどうしようかと思案中。

離乳食もまだ1回食、これからまだ生活リズムも変わってくるだろうし、少なくとも1歳までは今のレベル(授乳・排泄・睡眠タイム&遊びタイム&ぐずりタイムを全て記録)で続けたいと思っているのですが・・・何で記録しようかなぁと。

今まで通りの紙媒体だと、つけること自体は苦ではないのですが持ち歩いたりが段々億劫になりそうなのと、写真との紐付けが難しい。

対してスマホアプリなどだと、つけるのは手軽だし持ち歩きも楽ですが、娘が大きくなる頃まで保管できるのかという不安が。プリントアウトできるアプリがあればそれが一番良いのですが・・・、ざっと探した感じ見当たらないのですよね。娘が成人するか結婚するタイミングでプレゼントできたらなぁ、なんて思っていたりするので、データで残っててもそれを見れなければ意味ないですし。

今までが紙媒体だったのでそのまま紙で行く方が良いのか、手軽さと写真を残すモチベーションにスマホアプリで行くのか。ぐだぐだ悩みっぱなしですが明日には結論を出さないと(;・∀・)