化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

離乳食じわじわ進行中

土曜日のほうれん草デビューに続き、月曜日にかぼちゃデビューしました。やはり甘いからか、かぼちゃの食いつきがすごいです。

今週のお粥の冷凍ストックがちょっとゆるくなってしまい、冷凍状態から温める時に時間がかかって「はよせー」とばかりによく怒られます(;・∀・)。吹きこぼれないか見てないといけないし、座らせてる娘のご機嫌もとらないとだし、朝からてんてこまいw

 

離乳食も3週目に入り、そろそろ蛋白質もチャレンジしてみたいところ。とはいえまだビタミン類を3種類しか食べていないのですが。旬の食材っていうと次はキャベツあたりなんですかねぇ。一品一品はバーミックスのおかげでそこまで手間ではないのですが、食材増やして組み合わせるのが段々面倒になってきました(´・ω・`)

 

暑くなってきたからか、喉が渇いて泣くことが出てきた気がします。ストローはだいぶ上手に吸うようになってきましたが、まだ吸う量の調節がうまくできず、口から溢れて出てきちゃいます(;・∀・) 一度飲むとスタイどころか服まで麦茶まみれになるので困りもの・・・まだ出先で飲むのは難しそうですねぇ。でも本格的な夏には間に合いそうで何よりです。

 

明日から夫が帰れない日が続くので、久しぶりに実家に数泊してくる予定です。ずっと家に二人きりだとやっぱり疲れてしまうので、たまには実家に甘えようかなと。離乳食はお休みにするか、市販品であげるか悩み中です。まだ遊びのようなものですから、それほど毎日あげなきゃ!と気張る必要はないのですが、本人は欲しがりますからねぇ。あまり欲しがるなら市販品をあげられるように、スプーンだけは持参しておこうかな?