化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

お布団からの脱走劇

遊んでる時は自分から寝返りすることがほとんどなく、基本仰向けで「おもちゃ持ってこーい」というお姫様気質な娘さん。なぜかお布団に寝かすとしきりに寝返りをし始めます。

 

我が家ではお昼寝も夜寝る時も

 

この簡易ベッドを娘のお布団として使っています。

頭のとこにガードがあるし、周囲も7cm程度の枠(っても柔らかい素材ですが)があるので、寝返り防止にもなるかなーと思っていたのですが、この程度の障害物は意に介さないようで。(;・∀・)

まっすぐに寝かせてから左右にゴロゴロして斜めになってるだけならまだ可愛いほうで、寝返りして枠に半身乗っけて遊びだし、そこから寝返り返りまでしてお布団から脱走してしまいますorz

幸い深く眠ればこういうことはしないのですが・・・普段寝返りも寝返り返りもしないのに、なぜか寝る前だけこうなんですよね。夜中もよく気付いたらうつ伏せで寝てたりします。顔は横向けてるのでそれ自体は気にせず寝かせてますが、寝難くないのだろうかw

 

このベッド自体かなり小さ目で、6か月の標準身長くらいの娘でも既にちょっと窮屈そう。一応使用期間は1歳までってなっているのでもう少し粘りますが、いずれは夫婦の間に寝かせる形にする予定なので、その時にどれだけ蹴られたり頭突きされたりするのかと若干心配です(;・∀・)