化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

ひさしぶりの一人育児

ここのところ遅くとも8時には帰宅してくれていた旦那さんが、今日は仕事の追い込みで帰れないとのことで、久しぶりにお風呂~寝かしつけまで一人で頑張りました。

 

今の娘さん(6ヶ月)の生活スタイルは、

7時台 起床

8時 離乳食

9時 授乳

10~12時 散歩・児童館等おでかけ・30分ほど抱っこで朝寝

13時 授乳

14時~17時 30~2時間お昼寝(日によってバラバラ。寝ぐずる場合授乳)

18時 授乳

20時 お風呂orシャワー

20時半 授乳・寝かしつけ(だいたい21時半までには寝付く)

夜中1回授乳(2時~5時のどこか)

という感じ。

寝る時間と起きる時間・授乳時間はだいたい安定しているのですが、朝寝・お昼寝が全然です(;・∀・)

 

今日も13時の授乳でウトウトしてて、このままお昼寝かなーと思いきやお布団で覚醒。まぁこれも割といつものことなので一緒に遊んで、またグズグズしたら授乳で寝るでしょうと思ってたら、寝ないしお布団に置いたら怒るし・・・orz

結局夕方になって抱っこ紐で寝かしつけ。でもそろそろいいかなーと置いたら泣くorz

ここのところ割と安定してたのに、旦那さんが帰ってこれない日に限ってグズグズされてしまい私もだいぶ精神的にダメージでした(´・ω・`)

 

遅くなるとわかってる日ほど不安定になりがちなのは、私自身の疲れとか夜まで一人でやらないとというぐったり感を感じ取っちゃってるのかなぁとも思ったり。グズグズされると必然的にこっちもぐったりしちゃうので、卵が先か鶏が先かな話になっちゃいますが。

まぁ、グズグズはしたものの夜はちゃんと寝付いてくれたので、つかの間の一人時間を楽しみたいと思います。っても勉強しないとだけど(´・ω・`)