化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

離乳食講習会

最寄りの支援センターで開催の離乳食講習会に行ってきました。ただし後期食の(;・∀・) 先月開催だった初期・中期の講習会に満員で参加できなかったので、早めに聞くだけ聞いてしまおうと6か月で参加しちゃいました。

作り方・食材の注意点等々、大体は聞いたことのある話ではありますが、実際に作ったものを試食させてもらえるのは有難かったです。豆腐くらいの硬さとか言われても、意外に判断つかないですからね。。実際に食べてみるのが一番だなと。

初期の離乳食は順調に進んでますし、じわじわと中期に移行中です。10倍粥でも粒を残して、野菜もペーストではなくみじん切りにしてみたり。食べたり食べなかったりのムラはありますが、さほど嫌がることもないですし、2回食にもしていかないとなぁというところ。お昼にまた用意するのが面倒で延ばし延ばしにしちゃってるんですよねぇ(;´Д`)

 

来週はちょっと遠いところの支援センターで、順序逆になっちゃいましたが初期・中期の離乳食講習会にも参加してきます。モリモリ食べてくれる分、頑張って作ってあげないとですね。