化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

中野区役所

先週のベビーマッサージに続き、同じ会社で保活(保育園活動)セミナーがあったので中野駅まで行ってきました。

育休でもなく、パートで細々と仕事している状態ですし、保育園に預けるかどうかは考え中だったのですが、入れるなら早いうちから活動しないととハッパをかけられてる気分になりました(´・ω・`)

確かにその通りなのですが、そこまで預けることに必死になってもなぁとモヤモヤ。もちろん育休中で復帰を急かされている方などは死活問題ですし、そういう方こそ待機にならずに預けられたら良いなとは思いますが。とはいえ士業はあまり長期間仕事をしてないと知識レベルで置いて行かれますし、ダメもとで認可の申込みだけはしておくというのもアリかもしれませんねぇ。

 

さてそのセミナーの帰り道、ついでにと中野区役所に保育園の入園申込み資料をもらいに行ってきました。

保育園関係の窓口は3階の11番。片隅にはちょっとしたプレイスペースが設けてあって、待ってる間子供が退屈しないような配慮がされてました。

少しお話を伺って、ちょっとご機嫌ななめの娘さんを休憩させるため授乳室を使わせてもらいました。パーティションで区切った小部屋に椅子がおいてあるだけのかなり簡易な授乳室で、利用できるのは一人のみ。扉の外側に「使用中/空き」の札がかけられて、中からも鍵はかけられるのでいきなり入ってこられるとかは無いです。

オムツ交換台は同じフロアの女子トイレ内(1台)。個室の出入り口を塞ぐように開くのですごい気を使いました(;・∀・)。

最低限のお世話設備は整ってるけど、落ち着くとかはありえない感じですねぇ。まぁ区役所で落ち着く必要もないけれども。同じ中野駅で赤ちゃん連れが休憩するなら南口のマルイとかサンプラザのほうがいいのかな?今度そちらも見に行ってみたいと思います。