化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

祝、7ヶ月

娘さん、本日で7ヶ月になりました。お祝いというほどではないですが、お座りも安定したことですし、姉から出産祝いで貰っていた音の鳴る積み木を解禁。ちょっと重たいしすべすべしてるため持ちにくそうでしたが、器用に掴んでは積む・・・ことはなくカミカミしてました(;・∀・) まぁそうなるよねw

 

ちょうど7か月の日に合わせて、6-7ヶ月健診を近所の小児科で受けてきました。出生時3kgだったのが、1ヶ月で5kgを超え、3ヶ月で7kgとぐんぐん大きくなった娘さん。最近は体重が伸び悩む代わりに身長が伸びて、68cmの8kgになりました。本当に大きくなったよなぁとしみじみ思います。

健診の後は、家にいると退屈でイライラしてしまいそうだったので、少し足を伸ばしていつも行く児童館とは別の児童館へ遊びに行ってきました。赤ちゃん向けのイベント開催日で、2ヶ月や3ヶ月の子も。ほんの数か月前なのに、小さい可愛い懐かしいーってなりましたヾ(*´∀`*)ノ

娘も家にはないタイプの玩具があったり、笑いかけてくれる大人がいる児童館はやはり大好きなようでニコニコ。疲れて眠くなっても、酷く愚図ることはなく抱っこで寝てくれたし、私も気の合うママさんと沢山喋れて、気分スッキリ!多少しんどくてもやっぱり外出して人と話すのは大事だと改めて感じました><

 

帰宅後の離乳食は相変わらずグダグダでしたが、お昼寝はしっかりしてくれたし、仕事も頑張れたし、今日は良い感じに過ごせたなと思います。良い月誕生日になりました(´∀`*)