化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

ゴロゴロし始めた

し始めた、というか、多分今までもしたかったんだろうけど、場所が悪かったみたい。

 

我が家は寝室の大部分を夫婦のダブル布団が占めていて、残りスペースにジョイントマットをひいて娘のスペースにしています。決して広いとは言えないけれど、寝返りくらいは余裕でできるスペースなのですが、そこで遊んでる時には全くゴロゴロしなくて。児童館の広いスペースでもやはり動かないので、そういうタイプなのかなーと思っていました。

ところが布団の上に転がしてみたら、コロコロ寝返り&寝返り返り、さらに後ろにずりばいして布団の端から端まで移動する(゚д゚)!どうも下がある程度柔らかくないと寝返りしたくないみたい(;・∀・)寝る時など娘用ベッドに寝かした時にコロコロしてた理由も納得です。

マット敷いてるとはいえ床は硬いから寝返りしたくないってことなのかな。しかしこの調子だと床でハイハイをしてくれないのでは・・・。動かないでいてくれるのは楽っちゃ楽ですが、ハイハイはたくさんしてくれたほうが股関節に良いって聞くからなぁ。。

 

そんなわけで最近昼間は布団の上が娘の遊び場と化しました。一緒に遊んでたり、昼寝の寝かしつけしてると睡魔の誘惑がやばいです(´・ω・`)マケルモンカ