化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

おしゃぶりデビュー

生後1ヶ月頃から、お風呂→水分補給の授乳→寝落ち、が習慣になってる娘さん。稀に授乳で寝落ちせずにお布団でゴロゴロしてそのまま寝ることもありましたが、基本的にはおっぱいが無いと眠れない感じでした。

下手をすると1時間くらいちゅぱちゅぱ寝ながら吸われたりするので、負担軽減におしゃぶりを試してみることに。実は3か月の頃に寝ぐずりに困り果てて一度試してみたんですが、なかなか吸ってくれず諦めてました。

今回は授乳で寝落ちしかけてるところにそーっとおしゃぶりと入れ替える作戦でやってみたところ、すんなり吸いついて、無事にお布団に着地して寝付いてくれました。それから数日、眠くて愚図ってる時に与えると、ちゃんと吸ってひとりでに寝付くようになりました(`・ω・´)

まぁ成功率100%とはいかず、夜中に起きた時とかギャン泣きになった時とかはまだまだおっぱい必須ですが。それでも熟睡するまでずっと抱っこで授乳してるよりはだいぶ楽なので練習してよかったです><