化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

歯ぎしりの音

2日ほど前に上の前歯が顔を出しました。下の前歯は2本生えてきているところなので、これが3本目になります。下の前歯は授乳の時は舌に隠れるため、本人が噛もうとしない限りは平和なのですが、上は直接当たるので伸びてきたら痛いのかなぁとガクブルしています((((;゚Д゚))))

 

 さて上の歯が生えてくると、歯茎と歯茎がぶつかってたのが歯と歯がぶつかるようになるわけで、今までと違う感触が楽しいのか気持ち悪いのか、しきりにカミカミしたり歯ぎしりしたりしています。いっちょまえにカチカチ、ギリギリと良い音がするので、肩に抱っこしてる時など耳元でギリギリされてちょっとしたホラーです(;・∀・)

歯がための玩具もしっかり活躍してます。とにかく今は何でも口に運んではカミカミしてしまうので、チラシなどの柔らかい物は誤飲が怖くて遊ばせられないですね。

今日などは児童館のコロコロ引っ張る玩具の、飴玉くらいの大きさの持ち手をカミカミしていたかとおもったら全部口に入れてペロペロ・・・Σ(゚д゚lll) 紐がついてるとはいえこんなの飲みこんだら確実に窒息なので取り上げましたが、ほんとちょっとの油断が事故につながるんだと再認識させられました。。

 

順調に歯も増えてきてるし、そろそろ歯磨きを考えていかないとです。私自身が歯並びや虫歯でかなり苦労してるので、娘にはそういうのを味わわせたくないと思っているのですが、上手く行くかなぁ。