化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

急に寝つきが悪くなる

ここ2日間、夜の寝つきが悪くなってしまいました。

 

昨日の夜は旦那さんが居なかったので、少し早めの19時半(いつもは20時台)にシャワーを浴びさせて寝かしつけに入ったのですが、授乳でも寝ずにゴロゴロ。そういう時もいつもは相手をせずに別室にいたりすれば、そのまま寝入るか、泣いたら授乳で寝てくれてたのですが、昨日は授乳してもそっぽを向いて拒否、でまたゴロゴロ→別室に移動したら泣く・・・。

傍に居たら居たでゴロゴロし続けて布団から出てきてしまうので、戻してゴロゴロの繰り返しでそのうちに泣きだす→おっぱい拒否(でも泣き止む)のエンドレス。足りてないのかと久しぶりにミルクを作ってみたら、40mlだけ飲んで、調乳の間ギャン泣きしてたのもあってかようやく寝付きました。結局寝付いたのは22時・・・いつもは30分もかからない寝かしつけが2時間に及びぐったりしてしまいました。

ミルク足したら寝たこともあり、足りなかったのかなーと思っていたのですが、今日もまた同じ状態に(´・ω・`)

同じようなことを繰り返して4~5回目くらいの授乳でようやくウトウト→おしゃぶり吸いつつ寝てくれました。所用で寝かしつけ開始が21時だったのですが、寝たのは23時。やはり2時間かかってしまいました。

 

寝る時間が遅くなれば遅くなるほど、私の時間が奪われるので精神的に来ます。娘は何も悪くないとわかってはいてもイライラしてしまいます・・・。

基本的に授乳で寝かしつけしてたのに、それを拒否されるのも堪えます。拒否されてもおしゃぶりで寝てくれるなら楽かと思ったのですが、おしゃぶりしてても泣いて、授乳して泣き止んでまたおしゃぶりのエンドレスだとあまり意味がありません。。寝落ちするタイミングがどちらの時で来るかの違いだけな気がしてきます。

 

一気に暑くなってたのも一因なのかもしれないですが、部屋はほぼ24時間クーラー入れてるのでそれほど変わりはないような・・・。落ち着くまで付き合うしかないと分かってはいるのですが、どうしても原因を探してしまいモヤモヤしてしまいます。

最近夜中に起きることも多いので、もう寝ないと私の睡眠時間が足りなくなるし、当たり前ではあるけど24時間休みなしの育児に若干疲れ気味です。なんとか気分転換できるようにしないとなぁ。。