化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

添い寝デビュー

昨日書いた寝つきの話続きです。

 

今日も授乳を途中で自主的に切り上げて、自分のベッドでゴロゴロ→ベッドから脱出してきたので、思い切って添い寝に切り替えてみました。

特別なことはせず、おしゃぶり咥えさせて、鼻歌歌いながら軽くトントン。しばらくゴロゴロしてうーうー言っていましたが、拍子抜けするぐらいあっさりと寝付いてくれました(;・∀・)

ベッドが窮屈だったのか私が傍に居ないのが嫌だったのか、はたまた単に今日はさくっと寝る気分だったのか。理由は分かりませんが、とりあえず寝てくれたのでほんとにほっとしました。寝つきが悪い日が続くと夜が怖くなっちゃうんですよねぇ。。

問題はこれから私たちが寝る時に娘をどうするかですが。寝付いた30分後に寝室を覗いてみたら、最初に寝落ちした場所から動いてたので、夫婦の間で寝かして果たしてお互いちゃんと眠れるのか、と。まぁとりあえず今日は一緒に寝てみて、明日以降の方針を考える感じですかねぇ。