化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

添い寝結果

昨夜の添い寝作戦ですが、夫婦そろって寝付けず、娘もいつもより早く起きてしまい惨敗でした(´・ω・`)

親子川の字で寝るというのはなかなかに幸せな時間ではあるのですが、いかんせん娘の眠りが浅いときは右へ左へとゴロゴロされ、くすぐったいし起こしそうでヒヤヒヤするし、熟睡してると大の字で寝るのでこれまた夫婦二人ともが追いやられる・・・(;・∀・)もう少し大きくなって眠りが深くなれば心配せず眠れるのかもしれませんが。

慣れないせいもあり熟睡できないまま娘が起きてしまったため、授乳して娘の布団の方に寝かせ、ようやく夫婦とも眠ることができました。普段は9時に寝て2時頃までは寝てくれるのですが、昨夜は12時過ぎだったので娘も寝にくかったのかな。(´・ω・`)

その後深夜3時にも起こされ、授乳して布団に下ろしても泣かれたため、眠気に負けて添い乳。この時は夫・私・娘の順で寝たので夫も朝までちゃんと眠れたようです。起きた時の私の体の痛みがハンパじゃなかったですが・・・orz

 

結論として、私たち夫婦の場合は、添い寝するならシングル布団×2くらいのスペースは必要そうです。とはいえ寝室のスペース上不可能なのですが。今のところ添い寝じゃないと寝てくれないというわけでもないですし、手狭になりつつある娘の布団をちゃんとしたベビー布団に買い換えるというのが現実案な気がしてきました。これから熱帯夜が増えてくると、エアコンつけていても寝苦しいし、できれば早いうちにお互い快適に眠れる環境を整えたいところです。