化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

うつ伏せからお座り

完全にではないですがそれに近いことができるようになりました。0歳児の成長ってのは本当に早いですね。つい3日前にお座りからうつ伏せになれるように・・・って書いたそばから、逆の動きをするようになるとは。

 

うつ伏せの状態で腕を伸ばして、ぐいっと頭を上げる(ヨガでいう猫のポーズ?)が娘は得意なのですが、そのままついてる手を体に近づけて行って、蟹股になってる足のうち片方を伸ばして、手を放して座る、というところまでやってのけました。ただもう片方の足は後ろに行ったままなので、体の硬い私が見てると恐ろしく痛そうw本人は何も問題なくケロっとしてるんですけどね。。

反対の足も戻せるようになったら、お座り⇔ねんねの互換が完成します。さりげに座ったままの方向転換もできるようになっています。夫と二人で「この子はお座りにスキル振り偏ってるねぇ」などと話している今日この頃w

気が付けば来週にはもう8か月突入。本当にあっという間に大きくなっていきます。ついつい流されがちだけど一日一日の成長を大事に見守りたいです。