化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

初めての発熱

産まれてこの方、一度も病気らしい病気をしなかった娘さん。強いて言えば里帰り中に旦那さんの鼻かぜを貰ってしまい、1週間ほどちょっと鼻水多めだったことぐらい。そんな健康体の娘さんがとうとう風邪をひきました。

 

3連休に入る前から旦那さんが喉を傷めたのかゴホゴホしており、昨日は朝からだるさと微熱。こりゃ風邪ひいたねぇ、と言ってたら娘さんが昨日の夜からケホケホと咳を始めました(´・ω・`)

夜中やはり熟睡できないのか、しきりにゴロゴロ、ふぇふぇと寝言泣きを繰り返し、寝付けなくて泣き出したり、旦那さんの咳で起きてしまったり。覚悟はしていましたが1時間おきくらいに起きて授乳する羽目になりましたorz

明け方には38度の熱。体温計は非接触の

エジソンの体温計

エジソンの体温計

 

 こちらを使っているので、起こさずに測れるのは良いのですが、38度を超えると画面が赤くなるんですよね。今まで超えたことなかったのでビビりました(;´Д`)

 

起きてからは機嫌も良いし、離乳食もちゃんと食べてくれたので、それほど心配することはなさそうだと思いつつ、病院へ。咳止めと痰止め、熱が上がった場合の頓服(座薬)を出してもらいました。ただでさえ暑い上に、体温の上がってる娘さんを抱っこしての病院→薬局→買い物はこちらも体力消耗しました。(´・ω・`)

そんな感じでバタバタした午前中でしたが、午後はお昼の離乳食も半分は食べてくれたし、お薬もしっかり飲んで、添い寝でお昼寝して、だいぶ熱も下がりご機嫌に遊んでくれました。とはいえまだまだ油断は禁物。今晩も多分熟睡はできないでしょうから、自分が倒れないようにしっかり養生しないとです。