化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

お喋りの幅広がり中

実家への帰省の間に、発音に変化がありました。

それまでは空気が漏れてるような「はー」「へー」とか、はっきりしてても「あー」「うー」程度だったのが、先週から唐突に「ば」「ぱ」「ま」といった発音をするように。気分が乗るとひたすら「ばっばっばっ」とか「んまんまんま」とか繰り返しています。

聞きようによっては「ばぁば」「まんま」など言ってる?ととれなくもないですが、区切ってないし脈絡も何もないのでまぁただの発音練習なんでしょうね。。w

我が家では「お父さん」「お母さん」で通しているので、呼んでもらえるのはだいぶ先になりそうです。呼んでほしさに「パパ・ママ」にしたい気持ちもけっこうありますが・・・それこそ混乱させちゃうかなぁと我慢我慢。

 

1週間もお父さんと離れていたせいか、帰ってきてからの「お母さんじゃなきゃヤダ」状態が酷いです。スイッチが入ると夫の抱っこではギャン泣きのままで、私が抱っこするとピタリと泣き止むという。。イクメンの部類に入る夫ですので、これは正直辛い(´・ω・`)

お風呂やシャワーも、週5日くらいは夫が担当しててご機嫌に入っていたのに泣いてしまうように。また慣れてもらうしかないですねぇ。。週末からは義実家に1週間帰るので、その間は夫とも24時間一緒だし、取り戻せるかな?