化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

お茶会&ストレッチ教室

地域のママさん交流会みたいなものに参加して来ました。気持ちばかりの参加費でお茶とちょっとしたお菓子を頂きつつ、子供はプレイスペースで遊んでてもらったり膝の上に乗せてママさん同士がお喋りするという会。児童館でお話しするママさんに教えてもらっての初参加でした。

 

地域密着なのでお会いするママさんも児童館で会う方が多く、ある意味いつもと同じですが話は弾みました。娘さんはというと初めての場所・初めての玩具に興味津々で、場所見知りで泣いちゃったりママと離れて泣いちゃう子が出る中、一人黙々とお座りで遊んでました(;・∀・)今のところ場所見知り・人見知りとは無縁な娘さんです。初めて会う施設の方にもニッコニコで遊んだり抱っこされてました。

 

お茶会の後は続けてストレッチの教室があったので、せっかくなので体験してきました。さすがに朝寝もしてない娘さんは途中で退屈+眠気でグズグズし始めましたが、それでもなんとかだましだまし1時間ストレッチ。集中はできないものの、少し気分転換になりました。

 

基本的にご機嫌で、私以外に抱っこされても泣かないし一人でも遊んでられるので、施設の人には「育てやすいでしょー」と言われました。確かに育てやすい方なんだろうなぁとは思いますが、私的には初めての子供で、家ではグズグズだってするし、上手く行かなくていっぱいいっぱいになることもあるので、この言葉はちょっとモヤモヤしてしまいました。どんな子にもそれぞれの大変さはあると思うから、一概に「育てやすい」「楽でしょ」と言わないでほしいなぁと感じます。

 

それにしても他のママさんも、「家ではグズグズ泣きっぱなしなのに外に出るとご機嫌」「(子供の)外面が良い」ということを言ってましたが、何故なんでしょうね。家だと基本母親と二人だからグズグズ甘えちゃうってことなんでしょうか。猛暑日の中児童館に行くのは大変ですが、行かざるを得ない部分も大きいよなぁと感じます。多分明日も行くことになるんでしょう。そういう意味では旦那さんの実家に帰ってる間は平気かな?