化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

ネントレ経過報告1日目

初日が終わったので記録。

 

日中はお昼寝まではほぼいつも通りのリズム。朝寝・昼寝ともに自力で寝付けたものの、昼寝は30分で起き、30分泣いてまた30分寝る、という細切れ。その後の機嫌は良かったので特に気にせず。

お昼寝後から実家へ移動、かなりバタバタしたため夕食が19:30、お風呂が21:00へとずれ込む。いつもなら眠くてグズグズのはずだけど、じぃじとばぁばがいるためかご機嫌。

22:00 入眠儀式後退室。背中向けた瞬間からギャン泣き。

22:03 入室1回目。まったく落ち着かず泣いたまま退室。

22:10 入室2回目。落ち着いたものの退室と同時にギャン泣き。

22:17 入室3回目。やたら激しく泣いてると思ったらお布団から外れて畳の上に(・・;)。布団に戻して落ち着かせてる間に寝落ち

22:50 寝言泣き。数分でおさまる

01:30頃 寝言泣き?いつもは泣いて起きる時間帯だし、私も目が覚めて時間確認したけれど、落ち着かせた記憶はないので割とすぐ自力で寝付いた様子。

04:10 泣いて起きる。目を開けて隣に寝てる私に頭突きしていたため、落ち着かせる。枕もとに置いておいたマグに手を伸ばすので、のどが渇いたと判断しお茶を飲ませる。泣き止まないけど一度子守唄+トントンして、背中を向けて寝たふり。10分くらいで寝付く。

07:00 電気をつけたら自然に起床。機嫌良し。

 

初日にしては泣く時間も少なく、特に夜間断乳はアッサリ成功して拍子抜けでした。退室しての寝かしつけは数日前からやっていたので早いかと思いきや、就寝が遅くなったことからか、環境が変わったからか、前日より時間がかかりました。

趣旨をちゃんと話してなかったため、入室2回目と入室3回目の間にじぃじが部屋に入り話しかけてしまったのもまずかったですね(;´・ω・)。誰かが来てくれると期待してギャン泣きが激しくなるので、説明してすぐ出てもらいました。さすがにちょっと可哀想と思われただろうなー。

 

かなり順調な滑り出しではありましたが、お昼寝が少なかったことや移動疲れ、就寝時間のズレも考慮すると、油断は禁物かなと思います。一週間は寝不足を覚悟しておかないとですね。