化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

ヘルパンギーナでした

発熱の翌日、近所でかかっている耳鼻科・小児科ともに定休で、熱も夜中は39度まで上がったものの38度弱まで下がってきたので、とりあえず自宅で様子見することにしました。食欲もあり、少し機嫌は悪いもののちゃんと遊んでいましたが、熱は下がらず37.5度ぐらいをふらふら。夜も熟睡はできず、私も2日連続の添い寝で体がバキバキに(´・ω・`)

今日は熱は下がりましたが、機嫌が悪く朝ごはん(大好物のきな粉おにぎり)を一口も食べなかったため、耳鼻科で診てもらいました。結果、喉の奥に少しだけブツブツができてて、ヘルパンギーナでしょう、と。。もう治りかけだし喉ごしの良い物を食べさせて様子見となりました。

お昼ご飯はおうどん&ヨーグルト、夜はお粥&味噌汁を出したら、ちゃんとどちらも完食してくれて一安心です。喉が痛い時にきな粉おにぎりは確かにキツイよね。。まだどこが痛いとかを訴えられない以上、いろんな可能性を考えて対策していかないとなぁと痛感しました。

ウィルス感染する病気ですし、しばらくは自宅でヒキコモリになりそうです。シルバーウィークももともと外出予定はないですし、家族3人自宅でのんびりしたいと思います。