化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

あっけない卒乳

明日で11ヶ月の娘さんですが、何だかあっけなく卒乳してしまいました。

 

もともとここ1ヶ月くらい、食後の授乳は無くなりお風呂後の水分補給で授乳していたのですが、最近出る量が減っているせいか、頻繁に口を離し、そのくせ「終わりにしようかー」としまうと大泣きすることが続いてました。授乳自体も欲しがるというよりは、お茶を飲ませた後「おっぱいも飲むー?」と訊くと寄ってくる、という程度だったので、ならばいっそ訊くのをやめてしまおうと。

今までは

お風呂→お茶+授乳→歯磨き→就寝

だったのを、今週火曜日から

お風呂→お茶→歯磨き→就寝

にしてみたところ、欲しがる様子もなくあっさり授乳がなくなりました(;・∀・)

若干寝つきが悪くなった気はしますが、夜中に起きるようになるとかは無く。もともと夜間断乳済みで眠りと授乳は区別していたことも功を奏したのかもしれません。

ご飯が大好きな子ですし、授乳間隔もだいぶ月齢の低い頃から空いていたので、卒乳も早いだろうとは思っていましたが、あまりにあっけなく卒業してびっくりです。最後の授乳とかそういう意識もなかったなぁなんてちょっとさみしくなったり。

でも二人目も欲しいと思ってますし、早くに済んだのは幸いだったかもしれません。授乳がなくなった分たくさん抱っこやふれあい遊びでスキンシップを図りたいと思います(`・ω・´)