化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

実家暮らし

旦那さんの出張にあわせて実家に帰省してました。

移動はだいぶ慣れたものの、動けるようになった分抱っこでじっとしててくれないのが大変です(´・ω・`)

 

今後旦那さんの長期出張が増える予定なので、ちょくちょく実家にお世話になるかもしれません。仕事が立て込んでたり、こちらでの用事があれば別ですが、旦那さんの帰ってこない家に二人で居ても仕方ないと思ってしまって(;´Д`)。母には甘えっぱなしですが・・・赤ちゃん時代の孫にしっかり会わせてあげられると割り切ることにします。

 

今回は5日ほどでしたが、今後お世話になりそうなので実家のほうの児童館(的な施設)にも行ってきました。東京と違って車の距離になってしまうのは少々大変ですが、両親が外出してる時間に二人で家に居ても退屈してしまいますからね。2箇所ほど見てきましたが、なかなか広々としていて良かったです。

娘さんは相変わらず場所見知りも人見知りもせず、ひとしきりキョロキョロと確認したら勝手に遊びだしてました。わが娘ながら肝が据わってるなぁと。。(;・∀・)お父さん譲りかな?w

 

最近気になるのは、遊んでる時や眠い時などに下唇を吸うようになってしまったことです。卒乳した頃からなので、やはり口さみしいのかもしれないと思いつつ、あまり続くと出っ歯とかにならないかが心配だなぁと。今のところ特にやめさせたりはせず、様子見しています。指しゃぶりや唾飛ばしみたいに、自然に飽きて治まってくれると良いのですが。。