化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

だいぶ色々分かってるんだなぁ

最近娘さんは絵本を読むのが楽しいようです。

最初は本棚から手当たり次第に絵本を取り出して、パラパラめくってるだけという感じだったのですが、次第に「読んで」とばかりに私の方へ差し出すようになりました。

一番のお気に入りは「はらぺこあおむし

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

 やっぱりカラフルなのが良いのでしょうか。今日だけで10回は読みました(;・∀・)

最後のちょうちょのページは膝立ちになって喜びますw

 

次点で「いないいないばぁ」

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

 

 かなり小さいころよく読んでたのも大きいのかな?

無理にめくろうとして破いたりとかもなくなってきたので、そろそろ図書館の絵本コーナーとかに行ってみるのも良いかもしれませんね。

 

だいぶ私の言っていることや、玩具や本のことも分かるようになってきたみたいです。

今日はお昼寝の間にここ2週間取り組んでた仕事を終わらせて、疲れ果ててちょっと横になっていたのですが、近くに来た娘さんに冗談で「お母さん頑張ったよー、いいこいいこしてー」って言ってみたら

私にいいこいいこはしてくれなかったけど、

「みいちゃん いいこいいこ」という絵本を持ってきてくれましたw

(こどもちゃれんじbabyの1歳号の絵本)

 

あんまり積極的に読んでなかった絵本なんですけどね。他の絵本には目もくれずに取りに行ったので「いいこいいこ」=この絵本、って分かってるんだなぁと驚きました。

他にも「ないないしてー」が通じるようになっていたり、バイバイの成功率が上がってたり(まだだいぶタイムラグがありますが・・・w)、どんどん意思疎通ができるようになってきてると感じます。

まだ自力で立っちができないし、この調子だと歩くのもだいぶ先だろうからしばらくは赤ちゃんだなー、って思ってたんですけどね。内面はしっかり幼児にむかって成長していってるなぁと感慨深いです。