化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

あけまして(遅

あっというまに1月も終わろうとしてますね(;・∀・)

ここのところ仕事が繁忙期に入っているのに加え、旦那さんの出張中に実家に帰っていたりとPCを起動すらしない日が多く、なかなか更新もできませんでした。。

 

娘さんは今日で1歳2ヶ月。立つのはだいぶ安定してきたものの、最初の一歩が全く出ないまま1ヶ月が過ぎてしまいました。

おしゃべりも単語っぽいものが聞こえる時もあれば、完全な宇宙語で何かを喋っていたり。ただこちらの言ってることは少々複雑なことでも分かるようになってきた気がします。(聞いてくれるかは別ですがw)

 

そんな娘さんですが、早くもお姉ちゃんになることになりました。安定期に入るまで書くのは控えていたのですが、昨年11月に妊娠判明、現在5ヶ月に入ったところです。

もともと2歳差くらいで欲しいかなぁと思っていたら、思いのほか早く授かることができました。産まれる頃には娘さんは1歳7ヶ月。たぶんまだなんのことやら分からないだろうなぁと思いつつ、どんな生活になるのか楽しみでもあります。

 

娘さんの時より重かったつわりもだいぶ落ち着いてきました。11月の末からつい先日まで、常につきまとう吐き気とゲップで体重ががっつり減りました。それでも吐かなかっただけマシだったかなぁ。食欲は戻って来たものの、まだ胃が本調子じゃない感じだったりします。

もともと産後に太っちゃったので体重が減るのは構わないのですが、その分体力も落ちたなぁと痛感しています。さらには既にお腹が出始めている為抱っこ紐が使えなく・・・(´・ω・`)

新しく軽いベビーカーを買い、外出は基本的にベビーカー頼みです。幸い愚図らずに乗っててくれるのでほんと助かってます。本格的にお腹が大きくなる前には歩き出してくれるかと思ってたのですが・・・この調子だと外を歩けるのは産後になるのかもしれませんね。歩き出すと追いかけるのとか大変だとも聞くし、逆にその方が良いのかな?

 

3月までは繁忙期が続くので、なかなか更新する時間が取れないかもしれませんが、娘さんの成長記録も兼ねてるのでもう少し書いていきたいところですね。毎日あと10時間ぐらい欲しいです(´・ω・`)