化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

少しずつ言葉が

なんか月1更新になってきてしまっている。。(´・ω・`)

 

娘さん、1歳3ヶ月になりました。いまだ歩けませんが、最近になって手押し車を押せるようになりました。慎重派で少しずつやれることを増やしていってるのかなー。

私自身ももうすぐ6ヶ月という段階で、胎動もはっきり分かるようになり、お腹もしっかり出てきました。さすがにもう腰で抱っこするマンジュカは使えないので、最近はもっぱらトンガを愛用しています。姉からお下がりで貰ったものですが、娘とベビーカーを持って階段を昇り降りするとき等、ちょっとの抱っこに役立っています。

とはいえあくまでトンガは補助程度にしかならないので、おんぶ紐も買い足しました。

モンベベ セブンスタイル デニム ブラック L2020

モンベベ セブンスタイル デニム ブラック L2020

 

散々迷った末、価格でセブンスタイルに。中古品なら2000円切ってました。

腰ベルトが無いので30分程度でもかなり肩に来ますが、愚図ってどうしようもない時や、近所への短時間の外出などに重宝しています。寒いので外出時はママコートをおんぶ仕様にして羽織ってますが、これが微妙に使いにくい。。暖かくなればそのまま出れるのですけどねぇ。まぁその頃には歩いてて欲しいとも思いますが(;・∀・)

 

最近は少しずつ言葉らしい言葉が出るようになってきました。ご飯を食べて「おいしぃ」や、私の顔を指さして「はな」「くち」「めー」などなど。

そして夫婦そろってメロメロなのが、ぬいぐるみをぎゅーっと抱きしめて「すきー」(*´ω`*)

どうも私よく娘さんをぎゅーっとして「好き好き大好きー」ってやってたのを覚えたようで、ぬいぐるみ相手でも私たち相手でも、「すきすきだいすきしてー」って言うと両手でぎゅーっと抱きしめて「すきー」って言うようになりました。これがもう可愛すぎてほんとヤバいです。

「いいこいいこ」でなでなでしてくれたり、夜寝るときにぬいぐるみをトントンしてあげたり、本当に一つ一つが愛らしくて仕方ないです。まぁその逆でぬいぐるみにかじりついたり投げ捨てたりもあるので、すべてが彼女にとっては遊びなんでしょうけどw

これからも毎日楽しく過ごせるようにしてあげたいですね。