化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

1歳3ヶ月の記録

二人目の母子手帳に、つわりが始まったことや治まったこと、胎動が始まったことなど書き込んでて、ふとよく考えたら娘さんの母子手帳にはなにも書き込んでないことに気付きました(;・∀・)

娘さんの妊娠中も今回同様至って順調だったのですが、それゆえ毎日仕事と勉強に明け暮れていて初マタだというのに何の記録もしていなかったのですよね。

二人目はお腹出るの早いでしょー、とか、つわりが前と比べてどうかとかよく言われるのですが、もちろんせいぜい2年前なので記憶はあるのですが、じゃあ何か月からお腹が出たとかつわりがどれだけ続いたとかまでは覚えてなくて。

育児日記も1年間はキッチリ付けたけど1歳を機にやめちゃいましたし、この調子だと今後下の子が大きくなっていったときに、はてお姉ちゃんはどうだったかなとなりかねないので、月1でも記録しておこうかなぁと思い立ちました。

ちゃんと続けられるかな?

<一日の様子>

8時頃    起床

8時半    朝食

午前中はできる限り児童館とかに外出

12時半   昼食

14時~16時 お昼寝

16時半   おやつ

19時    晩御飯

20時    お風呂

21時    就寝

 

<食事>

幼児食。ご飯は100g、その他おかずを150gくらい?お子様ランチを少し残す程度ぐらいは食べてくれます。

歯は前歯が上下4本。奥歯はまだですがキャベツとかも器用に食べます。

朝ご飯は基本的に食パンで作ったサンドイッチやトースト+ヨーグルト

昼ご飯はうどんが多いかな?

晩御飯は親と同じでご飯とみそ汁におかず

おやつは朝ご飯の食パンで除いた耳を牛乳に浸して焼いたもの。

好物は

お魚ソーセージ・海苔おにぎり・煮豆・いんげんの胡麻和えなどなど。

今の所嫌いなものはないみたいだけど、食べる順番はやっぱり好きな順のようw

 

<言葉>

はっきりと言えるのは「はい」「あっち」「おいちぃ」「しゅき(好き)」

ぼんやり言ってる感じなのは「わんわん」「にゃあにゃ」「ぼーる(ぼ)」

遊びながら宇宙語でうにゃうにゃ独り言を言ってることも。

 

<運動面>

つかまらずに立つのはほぼ完璧。手押し車を押して歩くことができる。

手を引いてあげるとニコニコしながら歩くので歩くこと自体は好きな様子。

移動のメイン手段はやはりハイハイ。

なぜか高這いや膝立ち歩きをするようにも。

 

<遊び>

積み木・型はめ・コップ積みなど、手先を使うものが好き。

ボールも大好きで一人で投げて追いかけてることも。

ぬいぐるみを並べたり、ケースに入っている細かいものを出し入れするのも好き。

 

<その他>

夜泣きはほぼなく、泣いて起きても水を飲ませてトントンすればだいたい寝てくれる。

明け方は別の布団で寝ている私にくっつきに来ることも。

寝かしつけの方法は変えていないものの、少し寝つきが悪くなったのは、体力がついてきたからかな?

 

1歳4ヶ月になるまでに変化があったら追記していこうかなと思います。