読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

井の頭公園へお花見に行きました

昨日の今日ですが、今度は家族3人で井の頭公園へお花見に行ってきました。

張り切って前日からお弁当も準備!
f:id:depreciation:20160402172444j:plain
上から娘のお弁当・娘のおやつ・夫婦の稲荷寿司・夫婦のおかず。
娘のお弁当は稲荷寿司のお揚げを刻んで、少し桜でんぶをまぶして棒おにぎりにしたものと、大好物のウィンナー・卵焼きに、湯がいただけのブロッコリースナップエンドウ
おやつは朝ご飯の残りのきな粉サンドと、パン耳のミルクトーストを用意。

こうしてお弁当を作ってると、自分が子供の頃のお弁当を思い出すものですね。
お稲荷のお揚げを裏返して詰めるのとかは母がやってたので真似してみました。
まだまだ慣れないせいで手際は悪かったですが、準備するのも楽しく感じました。


お天気は生憎の曇り空、気温も低めでしたが、吉祥寺の駅から大混雑。
公園内では所狭しと宴会が開かれていてにぎやかでした。
まずはぐるっと池沿いに一周して、お弁当を食べるスペースを物色。
池沿いに少し空いてるスペースがあったのですこでシート広げてお昼ご飯に。
しかし昨日も書きましたがやっぱり100均のシートじゃ狭すぎました(;・∀・)
これからきっと出番は増えるから、ちゃんとしたの探しておきたいですね~。

お弁当を食べ終わったらまたふらふらとお散歩。満開の桜を十分に堪能できました。
そのまま帰るのも何なので、水生物園と動物園にも行きました。
f:id:depreciation:20160402172517j:plain
すごく身近で観察できるリスさん。
外の混雑に比べて、特に水生物園のほうはだいぶ空いていて、しかも園内にテーブルとイスとか広めのベンチとかあったので、
お昼食べるのはこっちのほうが良かったねぇなどと話しながらぶらぶらと見て回りました。
来年お花見に来るときはそうしようw

動物園内では少し歩かせたりもしたけど、基本はお父さんが前向き抱っこでした。
ベビーカーに乗るのは全力で拒否・・・動物とかが見えにくいからかなぁ?(;´Д`)
妊娠中のおんぶ専用のつもりで用意したセカンド抱っこひも(↓)でしたが、なにげに大活躍してくれています。

モンベベ セブンスタイル デニム ブラック L2020

モンベベ セブンスタイル デニム ブラック L2020

合わせて1時間くらいで見終わり、そろそろ娘さんも眠くなるだろうということで、少し吉祥寺駅周りをぶらぶらして帰宅。
ベビーカーに乗ってからも思いのほか粘った娘さんでしたが、家に着く10分前くらいに寝落ちして、お布団に移動しても寝っぱなしでした。
それほど動いてはいないと思うけど、やっぱり刺激が多かった分疲れたのかな。

今回の井の頭公園(井の頭自然文化園)が娘さんにとっては初の動物園になりました。
水生物園も動物園も、まだちょっと早かったのか反応は薄かったですね。
下の子が産まれて首が据わる秋ごろには、娘さんも2歳になりますし、また連れて行ってあげたいです。