化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

なぜか一人で寝るように

なぜか、というか以前ネントレしたときは一人で寝てたんですが。

 

depreciation.hatenablog.com

 1歳頃からでしょうか、色々と物事を分かり始めたからか、退室するとギャン泣きで寝れなくなってしまい、添い寝で寝たふり→寝たら退室、という形の寝かしつけを続けてました。

ただ寝たふりしてるだけだと下手したら1時間とかかかるので、寝たふりに中に娘さんが身体を起こして遊んだりしてると、「お母さん向こうのお部屋いっちゃうからね~」と言って実際に退室して、泣いたら戻って寝かしつけ、という方法を採っていたのですが。

一昨日は遊んでる娘さんに「向こうのお部屋行くね~」と言うとおやすみなさいのバイバイをしてくれました(;・∀・)

ならばと退室してみると、少し泣いたものの20分ほどで寝落ちしてました。

昨日も同じように娘さんからバイバイをしてくれたので隣室に移動したら、暗い部屋の中楽しそうに遊んでる声が10分ほどした後やっぱり一人で寝てました。

 

そんなわけで、今日はいつものお話とお歌が終わった後、おやすみなさいで退室してみたら、ちょっと泣いたものの自分で寝てくれました。

一人で寝てくれるのはすごく助かる反面、なんだかどんどん親離れされているような気がして複雑な気分です(;・∀・)

まぁお腹の子を産むときには数日離れ離れなので、むしろ寂しい思いが軽減されるなら良いかもしれませんね。

空いた時間で勉強や仕事頑張らせてもらおうと思います。