化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

FP3級を受験&初の丸一日お留守番

冬頃から育児と仕事の合間にちょこちょことFP3級の勉強をしていて、今日が試験日でした。

午前2時間、午後1時間なので半日娘さんを誰かにお願いしないとだったのですが、申込時点で旦那さんは出張予定があり、実家に預けるべく千葉で受験手続。ところがその後旦那さんの出張がなくなり・・・(;・∀・) 受験地の変更はできないため、この機に出産時のお留守番練習がてら、前日夕方から旦那さんにお任せして、私は実家に前泊してのんびり受験会場に行くことにしました。

産後、お昼寝の時間帯に数時間預けたり、一度は夕方から夜の寝かしつけまでお願いしたこともありましたが、丸一日は初めて。まぁ一通りのお世話は問題なくできる旦那さんなので、あとは唯一旦那さんには難しいご飯の用意だけすれば何も心配はいらなかったのですが、、夜も朝も私が居なくて娘さんは大丈夫なのかというその1点だけが気がかりでした。

 

結果からいうと、何の問題もなかったようですw

2日前から一応言い聞かせてはいたおかげか、出発するときはお昼寝直後で少々ご機嫌斜めだったものの、泣くこともなく。夜ご飯もしっかり食べて、寝かしつけも私の時のように「おやすみなさい」で退室したら一人でゴソゴソして寝たそうです。

翌朝もご機嫌に朝ご飯を平らげ、お父さんとお出かけして、お昼ご飯→お昼寝→おやつと、その後に私が帰宅するまで愚図ることもなく。帰宅したときは満面の笑みを見せてくれましたが、特に甘えに来ることもなく、むしろ「早く遊べ」とばかりにお気に入りのしまじろうパペットを差し出すという。。なんかこう、拍子抜けしました(;・∀・)

 

週末はお父さんにべったりなくらい、旦那さんに懐いてる娘さんなのもあるかもしれませんね。普段もあまり私に甘えに来なくて、トイレとかで居なくなっても後追いしないですし。もうなんか、ほんとに1歳児なのかと不安に。。(;´Д`)

そういえば1歳半検診でも、一人で寝るって話をしたら保健師さんに驚かれました。私は楽だし、泣かせてるわけでもないのでそれほど気にはしてないのですが、やっぱり少数派なんでしょうねぇ(^^;)

 

私は私で、長時間離れたら寂しくなるかなと思ったら、そうでもなかったですw

毎日バタバタしてる夕方~夜の時間帯にのんびりお風呂入って焼きたての餃子を食べられたり、床に着替えなどの物をおきっぱにしても平気だったり、試験の合間にお洒落なレストランでランチしたりと、娘さんのいない一日を満喫しちゃいました。まぁ、娘さんの様子は時々写真付きで報告貰ってたのも大きいかもしれませんが。

 

来月からは逆に旦那さんがほぼ娘さんに会えなくなるので、なるべく毎日写真や電話で娘さんの様子を知らせてあげるようにしないとですね。

ともあれ、この調子なら私の入院中も良い子でお留守番できそうでほっとした一日でした。