化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

やっぱり寂しい

実家に帰って2週間が過ぎました。実家での生活は非常に楽なのですが、家事も特にする必要もなければ、出かけるのは基本車なので運動不足が心配です(;・∀・) 前回の記録記事にも書きましたが、娘さんも移動中の車内でウトウトしてしまうことが多く、特にお昼寝のリズムが崩れがち。まぁ夜寝る時間と朝起きる時間はそれほど変化していないので気にしすぎても仕方ないかなとは思いますが。

 

旦那さんは2週連続で土日に泊まりに来てくれています。私はともかく、やはり娘さんに会えないのはお父さんとしては寂しいようで。娘さんもお父さんには頻繁に抱っこをせがんで甘えています。

この土日も一緒に遊んで、たくさん抱っこしてもらった娘さん。夜寝る前にお父さんの使っていた枕を指さし、「おとさー」と何回か探していました。「お父さんはまた一週間お仕事するから東京のおうちに帰ったんだよ」と何回か説明したら、納得したようでいつも通り寝始めましたが、、、やっぱり娘さんも寂しいんだなぁとしんみり。

私自身も旦那さんがいないのは寂しかったり。両親はすごく良くしてくれるし、娘さんを過度に甘やかすこともなく、遊び相手もしてくれて本当に頭が上がらないのですが、やっぱり娘さんのことや私自身のことを気負わず話せるのは旦那さんなんですよね。。

 

お腹の子はいつ出てきても大丈夫な時期に入りましたし、早めに出てきてくれたら1ヶ月検診終わらせて早めに帰れるのになぁなんて思ってしまったり。まぁ二人育児が始まったら大変さが寂しさを上回って帰りたくなくなるかもしれませんがw

妊婦期間もあと少し、実家に甘えておいて弱音を吐いてもいられませんし、母子ともに元気で出産できるように頑張らないとですね。