化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

産前の精神的落ち込み

ちょっとイヤな事があり、それをネット上で愚痴ったら正論で返されてなんかもうかなり凹みました。

普段ならそもそもそんな程度で愚痴ったりしないし、ましてやネット上で愚痴ったりしたらそうなることは想定できるのに。なんでそんなことしちゃったかなぁという自己嫌悪から、芋づる式に色んなことがダメだダメだってなって、かなり精神的に落ち込んでしまいました。

 

産前産後はナイーブになるというけれど、本当にその通りだと思います。

本当に些細なことが引っかかったり過去の事を引きずったり、思いつめてしまったり。鬱を患っていた時を思い出します。

娘さんの時も、前駆陣痛で一晩入院して結局産まれず退院になったことがあったのですが、誰も何も悪くないのに勝手に自分を責めて、怖くて悲しくて、駆けつけてくれてた旦那さんに帰らないでと泣きついたことがありました。

 

予定日まであと2週間、ただただ待つ日々は正直しんどいです。。

でも今回は娘さんも居るんだし、ちゃんと気持ちを切り替えてまた明日から頑張らないとですね。