化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

お食い初め

今週生後100日を迎えた娘のために、お食い初めをしました。といっても夫婦のみですので簡単に。

メニューは

・鯛の塩焼き(スーパーで予約して作ってもらった)

・煮つけ

・赤大根の酢漬け(紅白なます代わり)

・梅干し

・赤飯(レトルトw)

・お吸い物(蛤にしたかったけど売ってなかったのでアサリで)

食器は普通のベビー食器、歯がため石はガラス玉で代用と、

正式なお食い初めには程遠いです(;・∀・)

 

朝からご機嫌ナナメだった娘ですが、一応食べるマネをしてあげる間は大人しくしててくれました。終わってから寝ぐずりでギャン泣きでしたが(´・ω・`)

その後も寝ぐずりとぼんやりを繰り返す感じで、日曜日だというのに夫婦揃って疲弊してしまいました。まぁ3か月は脳が急激に発達して落ち着かなくなるとか聞きますので(所謂魔の3か月)、そんな日もあるよねと思うことにします。平日にこれが続いたら怖いですけどね。。