化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体温管理

急に夏みたいな暑さになった月曜日、午後のお昼寝が上手くできずに夜までずっとグズグズしてた娘さん。火曜日も午前児童館でしっかり遊んだはずなのに午後からグズグズ。寝ぐずりされるとどうしても「眠いなら寝なさい」って思ってしまって私もイライラして…

5か月、離乳食スタート

気が付けば娘さん5か月になりました。産まれた時からの写真を整理してたのですが、改めて大きくなったなぁと感慨しきり。退院直後は手が出るか出ないかだった肌着が半袖パツパツだったりw サイズ的にはもう70のほうが良いのですが、愛用しているユニクロの…

寝かしつけの謎

我が家では20時台に娘をお風呂に入れて、そのまま寝かしつけ(21時台就寝目標)という生活リズムになっています。この寝かしつけが日によってスンナリいったりグズグズしたりとなかなか安定しません(´・ω・`) お風呂後の保湿をして服を着せたら、寝室を暗く…

マンジュカに慣れてきた

咳こそ治まってきましたが鼻水が止まらず難儀しています(´・ω・`) 喋ったり歌ったりができるようになったので十分ですけれども。 マンジュカを購入して1週間ちょっと、娘も私もだいぶ慣れてきました。午前やお風呂前(19時頃)はよく眠くなってぐずるのです…

もう一度病院

声もだいぶ出るようになって来たけれど、気管支のほうの痰とそれからくる咳が治まらなかったので、今朝再度病院に行ってきました。もうしばらくお薬飲まないとだけど、声が出るようになったのは本当に救いです。娘と遊ぶにも何するにも話しかけられないって…

産後初の体調不良

金曜日から気管支を痛めて・・・と書いてましたが、おもっきし悪化させてしまいました(´・ω・`) 月曜日に雨の中病院に行って、喉風邪ですねとお薬をもらいました。声が出ないと娘もうまくあやしてあげられず、抱っこしてウロウロしたくても外は雨・・・結局…

抱っこ紐の旅終結

土曜日にベビーザらスに行って、コランハグとセオッテを試着。結果、やはり一番しっくり来たマンジュカに決めて、その足で買ってきました(`・ω・´) 一応それぞれの感想をば。 コランハグ アップリカ 抱っこ紐 コランハグ リュクス ノーブルブラックBK (つか…

予防接種とキャンペーン応募

今日は1ヶ月ぶりの予防接種の日。午前中は暇だったので児童館にも遊びに行きました。寒さのせいか着いたときは誰も来てなくて、だだっ広い部屋に二人きりで遊んでたのですが、その後1歳超えたお子さんのママさん達が来て、一緒に遊ばせてもらえました>< 予…

大掃除

何で今頃って感じですがw 初めてママ友さんを自宅に招くことになったので、出産前から散らかり放題だった自デスク周りを含めてだいぶサッパリと片付けました。ボロい賃貸アパートだし、お洒落さのカケラもないけど、幼子がいる以上清潔さぐらいは保っておき…

復活っ

2日ほどグダグダな感じでしたが、今日は朝から気合入れて、でも頑張りすぎないように順調な一日を過ごせました。 最近娘は夜9時に寝て明け方5~6時までまとめて寝てくれるようになった*1のですが、この明け方の授乳の後つい二度寝してしまうことがあり。夫も…

体の疲労は心の疲労を産む

日曜日に法事で電車で片道2時間弱の実家まで日帰りしてきました。電車だとベビーカーは荷物になるし、実家では車なのでスリングで抱っこして移動でした。 実家に着いて授乳を挟んでご機嫌かと思いきや、斎場に向かう車では寝ぐずりでギャン泣き、着いたら着…

のんびり・・・ともいかない土曜日

今週は暖かくなったこともあり、毎日何かしらで外出していたのでだいぶ疲れが溜まってるなぁと感じます。そんなわけで、夫もいるしゆっくりしたい土曜日・・・ですがそうもいかず、朝6時の授乳で起きてから洗濯・自分の机の片付けをして、娘が起きてからは遊…

抱っこ紐試着の旅

早速行ってきました、抱っこ紐試着の旅。 今日試着してきたのは、 エルゴベビー360 マンジュカ サンアンドビーチ の3つ。エルゴはどこにでも大抵あるのですが、マンジュカとサンアンドビーチは調べてみると取扱店舗が少ないんですよね。ですが幸いなことに…

おんぶ紐探し

産後の骨盤矯正と、学生時代からの猫背からくる体のガタつきを直すべく、最近整体院に通い始めました。で、その整体院の先生に毎回言われるのが「抱っこじゃなくておんぶしなさい」なんですね(;・∀・) 実際抱っこは前に重心が行くので私みたいに元々猫背だ…