化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BCGだん

生後6か月と3日、BCG予防接種に行ってきました。 集団接種の会場は受付時間直後にもかかわらず既に50人くらいの赤ちゃんが。待合スペースでは各々楽しそうに過ごしているのですが、奥からは悲鳴に近い鳴き声が聞こえるという不思議空間でしたw たまたまバス…

Happy Half Birthday!

しっかり飲み、しっかり食べ、たくさん遊んで病気もせず、無事に娘さんが6か月を迎えました。そろそろ私からの免疫が切れるそうですし、季節外れの暑さもあるので、体調には十分気を使ってあげないとですね。 相変わらずなぜか昼間は寝返りをしない娘さん。…

島忠ホームズ中野本店

シャンプー・リンスの詰め替え容器を探して島忠ホームズ中野本店へお買い物へ。最寄りは地下鉄丸ノ内線の方南町駅なのですが、調べてみるとエレベーターがない(´・ω・`) 方南町駅 構内図|東京メトロ 島忠にベビーカーの貸し出しがあるかどうかが分からず、…

赤子連れお出かけ情報、ゆるゆる発信

私自身はもともとかなりのインドア派なのですが、娘と二人ずっと家にいると正直暇だし、といって自分の趣味や勉強をしようにも今度は娘が退屈で泣いてしまうので、午前中は極力外出するようにしています。行先は児童館だったり、近所をふらふら散歩してたり…

寝返りマスター

3泊4日で実家に帰っていました。暇をしがちな午前中はイオンモール等に連れて行ってもらい、午後はお昼寝の寝ぐずりと格闘しつつ、寝てくれたら勉強して。洗濯も食事も何も心配しなくて良い、上げ膳据え膳の非常に快適な生活をさせてもらいました。改めて母…

離乳食じわじわ進行中

土曜日のほうれん草デビューに続き、月曜日にかぼちゃデビューしました。やはり甘いからか、かぼちゃの食いつきがすごいです。 今週のお粥の冷凍ストックがちょっとゆるくなってしまい、冷凍状態から温める時に時間がかかって「はよせー」とばかりによく怒ら…

育児日記

娘さんの生後1週間から毎日続けてきた育児日記。授乳間隔・排泄の把握や生活リズムの変化を見るためにかなりしっかりつけ続けてきました。 産院のお土産に入っていた、アイクレオの冊子に記録してきたのですが、それがとうとう今週末で終わってしまいます。…

ストロー練習中

そういえば書き忘れていたけど、先週の土曜日から離乳食に人参が加わりました(`・ω・´)。千葉の実家から送ってもらった産直の人参を使ったからか、えぐみもなく甘くて、喜んで完食してくれてます。 今日はは10倍粥を大匙2、人参ペーストを小匙2平らげて、…

ハイチェア購入

週末に夫婦で五反田のアカチャンホンポへハイチェアを買いに行きました。いつも行くベビーザらスにはあまり家具系なかったと記憶していたので、アカチャンホンポの大型店舗なら色々みられるかなと。入ってるTOCビルはなんか閑散とした感じでビビりましたが、…

明確な計画vs余裕を持ったスケジュール

気が付けば試験まで3か月、育児に追われてほぼ何も手を付けられていないまま、予備校の授業がスタートしてしまいます。このままではイカンと、今日のお昼寝時間を使って試験までのスケジュールを立てました。 こういうのは都度都度目標を設定しておかないと…

ハイチェア検討中

帰省中は用意が大変なこともあり、離乳食はお休みしていた娘さん。今朝3日ぶりに十倍粥をあげてみたら、バンボに座ったままで上手にモグモグして、口からこぼれることも無く完食しました(`・ω・´) 昼食時・夕食時も羨ましそうにじーっと見つめてて、なんか…

GW帰省

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 産後初のGWは義実家へ帰省してきました。 私実家は隣県なこともあり、何度か会いに来てくれたり、法事で帰ったりしていましたが、義実家は会いに来てもらおうに犬猫を多頭飼いしているため難しく。2ヶ月頃に一度会いに…