化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

産後の無理は禁物

息子くんが産まれて2週間が経ち、どうにか生活も落ち着いてきました。とはいえ今は実家でのんびりさせてもらってるので、自宅に帰って家事がプラスされたらまた大変になるのでしょうけど(;・∀・)

 

産後4日目に退院だったのですが、3日目に息子くんに新生児黄疸が出て光線治療をすることになり、私だけの退院となってしまいました。私の方は経過に何も問題なかったので、息子くんが退院してくるまで娘さん連れてお買い物に行ったり、図書館に連れて行ったりと出歩いていたのですが、これが良くなかったようで、息子くんが退院した次の日に39度の高熱出して倒れる羽目に(;´Д`)

もともと退院翌日から後陣痛とは違う感じの腹痛があったのですが、これが歩けないレベルまで悪化すると同時に高熱が出て、休日の病院に駆け込む事態になりました。救急搬送まで検討されましたが、抗生剤の点滴と解熱剤で持ち直したため様子見に。2日ほど39度の熱を解熱剤でごまかす生活をして、ようやく回復。

念のため総合病院で色々と検査してもらいましたが、婦人科系には問題が無く、出産後に悪化した痔から細菌感染を起こしたのではないか、という結論でした。まさか自分が動けなくなるとは思っていなかったので、入院になるかもと言われたときはかなり焦りました。。(´・ω・`)

 

産後は赤ちゃんより重いものは持つなとか言われるらしいですが、ほんと無理は禁物ですね。思いのほか動けるし、上の子が居る分動かないとと思っちゃうけど、そうやって大丈夫大丈夫と動いてるうちに体は壊れていくんだなと思い知りましたorz

とりあえず実家にいるうちは育児のみに専念して、休めるときはしっかり休もうと思います。1ヶ月検診が終わって自宅に帰ったら、もう少し家事を効率化して手際よくできるようにしないとですね。。