化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開の桜

東京の桜が満開を迎えていますね。午前中にお散歩がてら、近所の公園の桜を見に行きました。お天気がよかったのと見事な満開とで、人出も多く、通りかかっただけの人も足を止めて見入ってました。娘はちょうど眠い時間帯だったので楽しんでいたかは不明です…

一人カラオケ!

昨日ボロボロだったのを見かねた夫が、何時間でもいいから外出してこい、と娘を預かってくれました(つд⊂)。そんなわけでお言葉に甘えて繁華街まで出て、多分一年以上ぶりに一人カラオケへ。1時間思いっきり歌ってだいぶストレス発散できました(`・ω・´) 久…

糸が切れた日

ここ1週間でじわじわと夜中起きる時間が早くなってきていた娘。21時就寝→3~6時授乳→8時起床だったのが、2時になり、1時半になり・・・。それでも1度授乳すれば8時まで寝てくれてたのが、一昨日からとうとう夜中2回起きるようになってしまいました。 昨日は9…

お風呂でギャン泣き

お風呂もシャワーもご機嫌で入れるようになって来た…と思ったら、先週末あたりから泣き出すようになってしまいました(´・ω・`) 外気が暖かくなってくると水の温度が変わるので、設定温度より高めにお湯が出てて熱いのか、はたまた眠いのか。でも今まで少し熱…

4ヶ月になりました。

あっという間の4ヶ月。そしてちょうど区の3~4か月健診がありました。 身長・体重ともに順調に推移していて、首据わりもお墨付きをもらい、股関節もひっかからず一安心(`・ω・´) すくすくと成長してくれてうれしい限りです。 今日はさらに、初寝返り返り…

こどもちゃれんじbaby

ベネッセの口コミサイト、ウィンメンズパークを利用している関係でパンフレットが届き、使ってみようということに。1歳4か月?まで玩具や絵本が届いて、合計2万円ちょっとならまぁ妥当ではないかなと。 こどもちゃれんじbabyは本来6ヶ月からスタートなんです…

まとまった時間の確保

資格試験の勉強をいい加減始めないとなぁと思っていて、そこで課題になったのがタイトルの通り「まとまった時間の確保」です。内容の勉強はもちろんですが、試験時間が2時間なので、時間配分や集中力を養う練習も必須になってきます。具体的には予備校の答…

何気ないことが大変になる

子供を連れて外出すると、これまで何でもなかったことがすごく大変になるものだなぁと感じます。 今日はベビーカーでのお散歩がてら近所のダイソーに買い物に行こうとしたのですが、到着してみるとお店の前には5段の階段が。スロープもあったと思ってたんで…

初の一人ベビーカー

今日の午前中は少々ご機嫌ナナメで、抱っこしてないと不満そうだった娘。家の中での遊びにも限界があるけど、児童館まで行くのもシンドイし・・・そもそも眠そう・・・ということで、ベビーカーに乗せてお散歩してみることに。 うちのベビーカーは重さが6kg…

今度こそ児童館デビュー

前回の反省を踏まえ午前中に行ってきました(`・ω・´) ちょうど絵本の読み聞かせをしていて、もちろん娘にはまだ分からないし見えてるかも怪しいけど、膝の上でご機嫌さんでした。 その後は各々お話したり、お子さんは各自遊んだり。まだねんね期で玩具も長…

シャワーに慣れてきた

基本的に娘のお風呂は夫にしてもらうのですが、今日は帰りが遅くなるので私がシャワーで洗ってあげました。以前は一人の時はベビーバスで沐浴してたのですが、3か月にもなるとさすがに窮屈そうで(;・∀・)。首も据わってきて扱いも慣れてきましたし、最近は…

「かわいそう」の攻撃性

娘を連れてクリーニングの受け取りに行って、少し世間話をしていた時のことです。 そこのお店は家族経営で、年配のご夫婦(以下おばさんおじさん)とその息子夫婦(娘夫婦かもですが。以下奥さん旦那さん)にお孫さん(未就学)といった構成。普段は奥さんが…

今週の常備菜:その1

毎週末は夫に娘を見てもらえる間に、その週の常備菜を作るのが習慣になっています。こうしておくと夜は主菜・お味噌汁を作ってご飯を炊くだけ、朝は前日夜のお味噌汁+ご飯に常備菜や納豆・卵を出すだけと楽に済ませられるので。 というわけで今週の常備菜は…

初のベビーカー

実姉から5年前のベビーカー(B型)をお下がりで貰っていて、首も据わって来たので初めて使ってみました。最初座らせた時は若干イヤそうでしたが、動き出すとやはり楽しいものなのか、ご機嫌さんでいてくれました。立ち止まると退屈で泣いちゃいますけど(´・ω…

児童館デビュー未遂

未遂なのかよ、との突っ込みが聞こえてくる気がします(;・∀・) 買い物だけのつもりでお散歩に出たのですが、いつもは10分くらいで居心地悪そうにしだす娘が割と上機嫌だったので、足を延ばして最寄りの児童館に行ってみました。ですが時間帯が悪く、帰り支…

確定申告

確定申告期間もあと1週間。一昨年まではこの時期強制的に9時まで残業させられてたなーと思いつつ、自宅で夫婦二人分の申告書を作って送る業務が完了しました。 出産関係で医療費が10万円を超え、夫の還付申告・・・と思ってたのですが、計算違いで私の所得が…

雨の日はおねむさん?

朝から曇り空で、昼過ぎから降りだした今日。長い時は2時間くらいご機嫌で遊ぶ娘が1時間もせずに寝ぐずりして、2時間お昼寝。目が覚めておっぱい飲んで、またすぐ寝ぐずりして3時間お昼寝…と、なんだか始終眠そうな一日でした。 大人も低気圧で頭痛がしたり…

お食い初め

今週生後100日を迎えた娘のために、お食い初めをしました。といっても夫婦のみですので簡単に。 メニューは ・鯛の塩焼き(スーパーで予約して作ってもらった) ・煮つけ ・赤大根の酢漬け(紅白なます代わり) ・梅干し ・赤飯(レトルトw) ・お吸い物(…

予防接種と母の訪問

今日は久しぶりの予防接種でした。通っている病院の方針で同時接種は2種類までなので、今回はHibの2回目と四種混合1回目です。来週また肺炎球菌2回目+B型肝炎2回目+ロタ2回目に行って、また1か月後という流れです。 さすがにまだ先生を見て泣き出すとかは…

生協の宅配

妊娠中や産後しばらくは買い物に行くのも大変だろうということで、我が家は昨年の夏ごろからパルシステムを使っています。まぁ実際のところは最寄りのスーパーが徒歩1分なので、妊娠中は余裕で買い物にも行ってましたし、産後の今は週末にまとめ買いで対応で…

気楽にやりなさい

里帰り中、よく両親から言われた言葉です。 私は子供のころからとにかく責任感が強く、バカがつくほど真面目でした。何かをしようとする時は、する前からひたすら考えて煮詰まって結局できなくなるような、そんな頭でっかちな人間でした。それ故に大学時代に…

会話ができないことの辛さ

子供を産んで3か月と少し、一番辛いと感じることがこれです。 月齢が低いうちは長時間の外出はなかなかできないし、支援センターなどに遊びに行くにもまだ本人が楽しめない&予防接種が不十分なので感染症が怖く、せいぜい近所を散歩するくらいで家に閉じこ…

こんな日もある

娘は3か月になったばかりですが、だいぶ授乳間隔も空き、お昼寝のリズムも整ってきた・・・と思ってると裏切られるもので。1週間ほど割と安定して午前と午後に1時間半~2時間お昼寝してたのが、今日は長くて30分。 まぁそれ以外泣きっぱなしというわけではな…

初節句と甘酒覚書き

今日は少し前倒しで、娘の初節句としてお雛様の前で記念撮影をしました。初節句というと両家祖父母を招いて食事だ何だと色々しきたり?的なものがあるようですが、両家ともそういうのに拘らないですし、少々遠方なので夫婦のみでのお祝いです。お雛様も実家…