化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻水ずびずび

熱は一昨日一日で下がり、とりあえずは安心できましたが、3日目の今日はまだ咳が治まらず、さらに鼻水が出始めました。まだまだ風邪菌と戦ってるのかもしれません。 痛みがあるのかそれとも不快感なのか、ここ数日は遊んでいても30分もすると抱っこやおっ…

初めての発熱

産まれてこの方、一度も病気らしい病気をしなかった娘さん。強いて言えば里帰り中に旦那さんの鼻かぜを貰ってしまい、1週間ほどちょっと鼻水多めだったことぐらい。そんな健康体の娘さんがとうとう風邪をひきました。 3連休に入る前から旦那さんが喉を傷め…

うつ伏せからお座り

完全にではないですがそれに近いことができるようになりました。0歳児の成長ってのは本当に早いですね。つい3日前にお座りからうつ伏せになれるように・・・って書いたそばから、逆の動きをするようになるとは。 うつ伏せの状態で腕を伸ばして、ぐいっと頭…

お座りからうつ伏せへ

腰が据わってから1ヶ月ほど経過しました。最近はふらっと後ろに倒れることもほぼなくなり、安定感が出てきた気がします。 ここ数日から、お座りの状態から前に体を倒して、うつ伏せになることが増えてきました。まだまだ足が体の下敷きになって身動きとれな…

ばぁばにハイテンション

実家の母が遊びに来てくれました。 昨夜もあまり熟睡できず、結果起きたのが8時だった娘さん。寝坊したせいか朝ごはんもあまり食べず朝寝もできず、午前中は児童館に遊びに行ってもぐずぐずしがちでした。抱っこしてるとご機嫌になるのですが、お座りで遊ん…

添い寝結果

昨夜の添い寝作戦ですが、夫婦そろって寝付けず、娘もいつもより早く起きてしまい惨敗でした(´・ω・`) 親子川の字で寝るというのはなかなかに幸せな時間ではあるのですが、いかんせん娘の眠りが浅いときは右へ左へとゴロゴロされ、くすぐったいし起こしそう…

添い寝デビュー

昨日書いた寝つきの話続きです。 今日も授乳を途中で自主的に切り上げて、自分のベッドでゴロゴロ→ベッドから脱出してきたので、思い切って添い寝に切り替えてみました。 特別なことはせず、おしゃぶり咥えさせて、鼻歌歌いながら軽くトントン。しばらくゴロ…

急に寝つきが悪くなる

ここ2日間、夜の寝つきが悪くなってしまいました。 昨日の夜は旦那さんが居なかったので、少し早めの19時半(いつもは20時台)にシャワーを浴びさせて寝かしつけに入ったのですが、授乳でも寝ずにゴロゴロ。そういう時もいつもは相手をせずに別室にいた…

歯ぎしりの音

2日ほど前に上の前歯が顔を出しました。下の前歯は2本生えてきているところなので、これが3本目になります。下の前歯は授乳の時は舌に隠れるため、本人が噛もうとしない限りは平和なのですが、上は直接当たるので伸びてきたら痛いのかなぁとガクブルしてい…

洗濯用洗剤

ずっと何も考えずに粉洗剤を使ってたのですが、TVで粉洗剤は泥汚れ、液体洗剤は皮脂汚れに向いてると見たので最近になって液体洗剤に切り替えてみました。 結果、、私みたいなズボラ人間には粉洗剤の方が向いてるみたい(;・∀・) 泥汚れはないから~って思っ…

七夕つれづれ

今日は七夕ですね。 近所のスーパーにも笹が飾られてて、短冊がいくつかつけられてました。いくつくらいの子が書いたのか分からないけれど、「お父さんお母さん弟いつもありがとう。これからもどうぞお幸せに」というのがクスっときました。気持ちは伝わるん…

ベビーカーモニタープレゼントキャンペーン

【アップリカ】ラクーナライトモニターキャンペーン 凝りもせず応募してみました。 前回とベビーカーは同じなのかな?抱っこ紐がそのままセットできるけど、今回は抱っこ紐はセットじゃないとのこと。もし当たったらセットの抱っこ紐も検討してみようかなー…

おしゃぶりデビュー

生後1ヶ月頃から、お風呂→水分補給の授乳→寝落ち、が習慣になってる娘さん。稀に授乳で寝落ちせずにお布団でゴロゴロしてそのまま寝ることもありましたが、基本的にはおっぱいが無いと眠れない感じでした。 下手をすると1時間くらいちゅぱちゅぱ寝ながら吸…

ゴロゴロし始めた

し始めた、というか、多分今までもしたかったんだろうけど、場所が悪かったみたい。 我が家は寝室の大部分を夫婦のダブル布団が占めていて、残りスペースにジョイントマットをひいて娘のスペースにしています。決して広いとは言えないけれど、寝返りくらいは…